必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2017年年賀イラスト
あけましておめでとうございます!
2017年年賀イラスト
【2017/01/01 03:37】 | 漫画・イラスト | トラックバック(0) | コメント(2) |
バトルレポート「第1回国際ロボットドローン大会”ROBO-ONE”」
12月26日~29日、韓国の「第1回国際ロボットドローン大会」
内で開かれたROBO-ONEに参加してきましたよ!。
韓国ロボワン2016_01
1日目は韓国への移動、そしてみんなと合流し、目的地の少し手前のバス停
近くでサムギョプサルなどの豚肉料理のお店で盛り上がりました!。

韓国ロボワン2016_02
衛生基準的にも料理のクオリティーも良い方で満足!
みんなビールだけど関くんだけは水で乾杯。
しかし時間を忘れて楽しんでいたため、宿泊先のニューヨーク州立大学の寮
に到着したのは夜中の1時ごろ・・・。

韓国ロボワン2016_03
寮の部屋はこんな感じ。

韓国ロボワン2016_04
今回は基本的に寮の食堂での食事でした。
外で食べる場合は自腹です。
寮内での飲酒が禁止されていたのは辛かったです・・・
私の必殺技「アルコールインストール」が使えません!

韓国ロボワン2016_05
いざ出陣!、大会会場は大学内にある体育館でした。

韓国ロボワン2016_06
中はこんな感じです。

韓国ロボワン2016_07
ROBO-ONE以外にも色々なロボット競技が行われていました。

韓国ロボワン2016_08
すごい複雑なライントレーサー!そしてコレに挑んでいたのは小学生か中学生
ぐらいの子達でした!日本負けてませんか?。

韓国ロボワン2016_09
競技1日目はROBO-ONE Light。
私はライト機体は持っておらず不参加で、シニアクラスに、Zenoさん、
佐々木さん、高嶋くん、ニナガワさんが参加。
ジュニアクラスに、関くん、三谷くんが参加しました。

韓国ロボワン2016_10
韓国のリングでロボットを動かし始めた直後、
無線が途切れたり、マイコンが異常動作したりとアクシデントが発生!!

色々ためして推測した原因としては、リングが非常に静電気が発生しやすい
状態になっており、ロボットを動かしているとロボットが帯電し、ロボット同士が
接触したり、手で触ったりすると放電するのでそのタイミングでマイコンや電気
系統に異常な電流が流れシステム異常が発生するのではないかという事。

どうやら韓国の選手達も影響を受けていたようなのですが、韓国のロボット
はみんなシステムが落ちても瞬時に復帰する機能が付いているようで、
一瞬”ピクッ!”とするだけで済んでいたようです。

日本チームはマイコンボードマスターである関くんに自動起き上がりプログラム
を組んでもらい、勝負に挑みました!。

韓国ロボワン2016_11
結果はZenoさんが3位、やはり自動で起き上がっても無線のペアリングが
復帰せず、スタンディングダウンとなりやられてしまいました。
それでもこの不利な状況で頑張れたほうだと思います。

韓国ロボワン2016_12
競技2日目の出陣!
韓国はむちゃくちゃ寒かったです!

韓国ロボワン2016_13
この日はROBO-ONEトーナメント、私とZenoさん、ぷにくん、佐々木さんが参加
しました。韓国滞在3日目にしてようやく私の本番です!
日本チームはみんなシードされると聞いていたのですが、なぜかキング・プニ
とシンプルファイターが1回戦で戦う組み合わせに・・・。

韓国ロボワン2016_14
この日も例の静電気現象が起きていたのですが、なぜかレグホーンだけは
その影響をほとんど受けない事が発覚!。
詳しい事はわかっていませんが、レグホーンのフレームの大半がカーボン
でできている事と、私の靴が静電気防止靴である事が何か影響していた
のかもしれません。

韓国ロボワン2016_15
そしてバトル開始!
1戦目、2戦目と順調に勝ち進みました。

韓国ロボワン2016_16
そして3戦目の準決勝の相手は現在ROBO-ONEチャンプのキング・プニ!
シンプルファイターを倒して勝ち上がってきました!

韓国ロボワン2016_17
先に2ダウン奪われたもののこちらも2ダウン奪い返します!

韓国ロボワン2016_18
こちらが2ダウン目をとったところでキング・プニが動かなくなりOK!
ROBO-ONEチャンプを破る事ができました!。

韓国ロボワン2016_19
そして決勝戦!相手はほとんど横攻撃みたいな攻撃をしてくるちょっとグレー
なロボットでした。日本のROBO-ONEに参加する時はモーション見直した方
がいいかもですよ!。

韓国ロボワン2016_20
グレーな技により攻撃レンジが広く、さらにこちらより低い位置からのすくい上
げ攻撃なため、攻撃が相打ちになるとこちらがコケる可能性が高く、
かなり攻撃をしかけにくい感じでしたが、先に2ダウンを奪い優勢に!

韓国ロボワン2016_21
しかしその後1ダウンを奪われたあと、相手に自信が付いたのか積極的な攻め
を開始!抑えきる事ができず3ダウンとられ逆転負けしてしまいました。
ということで結果は準優勝。
韓国の方達としてはかなりいい感じの試合展開&結果だったのではないで
しょうか。

韓国ロボワン2016_22
トーナメントが終わってからはみんなで楽しくバトル!
女の子が操縦するロボットと戦わせていただきました。

韓国ロボワン2016_23
レグホーンの股間に女の子ロボのチョップが!
ロボットの世界では金的は反則にはなりません、辛いですねレグホーン!。

韓国ロボワン2016_24
キング・プニも韓国の優勝ロボットと試合をしたようですが、惜しいところで
負けたみたいです。

韓国ロボワン2016_25
非常に操縦がうまい子だったので、グレーな技を使わなくても普通に強いと
思うので、日本のROBO-ONEに参加する時はぜひルールにひっかからない
ようにしてきてほしいとぷにくんは言っていました。

韓国ロボワン2016_26
余裕の30分遅れで表彰式!

韓国ロボワン2016_27
日本チームと大会主催者の方、そしてお世話してくれた白さんです。
白さんはヘビメタ好きらしく、みんなでヘビメタポーズです。

韓国ロボワン2016_28
色々ありましたが非常に楽しめました!また来たいですね~。

韓国ロボワン2016_29
小学生ぐらいの子かな?ROBO-ONEに参加してました。
レグホーンの事気に入ってくれたようです。

韓国ロボワン2016_30
頑張った日本チームのロボット達。
しかし佐々木さんのフィアスルブルーはいまいちな頑張り・・・

韓国ロボワン2016_31
韓国のロボット達と撮影。
3kg以下級機体で3Dプリンターでフレームを造ってしまうなんて大胆です
よね!。でも折れたりしていなかったので強度的には大丈夫っぽいみたい。

韓国ロボワン2016_32
韓国の夜景、初日に入った飲食店で最後の打ち上げを行いました!
二人とも完全に酔っぱらってます~
手に持っているのは韓国のスナック菓子「タッタリ」です。
私はレグホーンスナックと呼んでいます。

韓国ロボワン2016_33
最終日、帰国の日はなんと雪が降りました!
サラサラの粉雪で寒さ倍増です・・・
韓国のビルはファミコンゲームのBGみたいにまったく同じ建物が連続で
並んでいたりします。

韓国ロボワン2016_34
仁川空港で帰りの飛行機を待っている所。
皆様お疲れ様でした~。

レグホーン:「コケ~、今回の韓国はちょっと大変やったで!いきなり空港出発
するバスに乗られへんかったり、目的地の場所がタクシーの運転手にうまく
伝えられへんかったり・・・。まぁでも海外のヤツと戦うのは楽しいし、また機会
があったら行きたい感じやな!」
【2016/12/31 00:03】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(4) |
バトルレポート「ロボファイトin津山」
12月18日、ロボファイトin津山に参加してきましたよ!
ロボファイトin津山①
ラグビーロボコンの大会内のイベントとして行われました。

リングの状態が微妙だった事や司会が審判をするなどなかなか厳しい
状況で行われた大会だったので、逆に実力が試された大会だったと
言いましょうか・・・。

結果はレグホーン優勝!!、がんばりましたね!。
ロボファイトin津山②
レグホーン:「今回の試合はナッキーさんのエルドラドがなんか持っとった
なぁ!。キング・プニとヨゴローザ倒してしもたからなぁ。ただオレを倒す
ほどの運は持ってなかったみたいやな!」
【2016/12/19 23:13】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
バトルレポート「第21回 姫路ロボチャレンジ」
12月11日、久しぶりの姫路ロボチャレンジに参加してきましたよ!
姫路21①

姫路に今の新型レグホーン(仮)で参加するのは初めてだったので、色々な
競技のモーションを1から全部造るのが大変でした・・・。
1日(徹夜含む)で造ったモーションは案の定できそこないで、姫路城では
ボールすら運べず、さがしてポンは開始直後に飛び降り自殺するありさま。

しかし午後からの競技、ロボトライアスロンでは操縦ミスが少なくトラップを
わりとうまく回避でき3位に、最後のバトルは2位という結果に。
午前中の競技がボロボロだったので総合順位には入りませんでしたが、
バトルの2位のメダルはいただけました・・・。
姫路21②

レグホーン:「体が変わってしもたせいで色々1からやりなおし状態で
うまく競技がこなされへんかったんやけど、今回初出場のロボットや
優勝した新型のシンプルファイターも条件は同じやったわけやから、
これは今の自分に気合が入ってないって事やな・・・
がんばらなアカンなぁ~」
【2016/12/12 15:26】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(0) |
バトルレポート「IRC2016」
10月14~17日、韓国で毎年行われているロボット大会「IRC2016」に今年も
参加してきましたよ!。今回も誘っていただけてありがたいです~
IRC2016①

IRCではでかい会場でさまざまなロボット競技を行います。
参加者は基本的に学生さんが多いですね。
IRC2016②

今回泊まったのはこのホテル、花火のネオンが印象的です。
お風呂場はなぜかどの部屋もラブホテルのようなガラス張り風でした・・・
IRC2016③

1日目の夕食を食べた焼肉店。
韓国の焼肉は日本と違い豚肉が主流なんですよね。
IRC2016④

今回の日本チームはちょっと力不足な感じでした・・・
私は余裕で新型が間に合わず、カーリングは前回同様まともにパックが蹴れず
個人競技のボクシング(バトル)は無線の不具合もあり若干集中力が欠ける状態
で5試合目でなかなかに強い方と当たりやられてしまいました。
(あれはおそらくレグホーン対策がなされていたのだと勝手に考えます!)
カトジュンさんは出来たてホヤホヤの新型でモーションが間に合わず、さらに
台湾サーボの大きなバックラッシュや剛性不足で動かせる状態にはならず。
マツノくんのフラウもいつも以上にスリップダウンが多く失点をかせいでしまい、
3vs3のチームバトルもボコボコにやられ最下位でした・・・。
(韓国バトルは2スリップダウンで1ダウンのルールです)
間に合わなかったというか、時期が悪かったというか、申し訳ないです・・・
IRC2016⑤

私がいただいたのはチーム戦のカーリングのお情けの3位だけ。
(参加したのは3チーム)。
IRC2016⑥

まぁ結果は残念でしたが、国際大会ならではの世界のロボットユーザーとの
楽しいひと時を楽しめましたよ!
IRC2016⑦

カーリングでいただいた3位のメダル、カッコイイデザインですね!
IRC2016⑧

スチレンボード製の賞状、何て書いてあるか読めますか??
IRC2016⑨

いろいろな方と写真撮りましたよ!
IRC2016⑩

ここから少し話題は変わりますが、実は最終日の競技前にいきなり
レグホーンの腰ヨー軸が「ガリガリっ!」っといって壊れてしまったのですが、
メンテ性皆無な彼をバラしている余裕がなかったのでヨー軸をテーピングで
固定してヨー軸を使わないモーションでチーム戦に挑みました。
家に帰ってバラしてみますと・・・
IRC2016⑪

なんと中段のスパーギアのスポークがバッキリすべて折れていました!
コイツに使っているNサーボ実験形の初段、中段ギアが肉抜きすぎて強度不足
なのは分かっていたのですが、この壊れ方は初めてですね。
まぁ腰ヨー軸はなかなかに強力なサーボなのでよけい負荷がかかったんで
しょうね。この肉抜きが中段で1年耐えたので、初段ではおそらくなんとか耐えら
れる事でしょう・・・?真鍮は鉄より重いのでできるだけ肉抜きたいんですよね~
自作物は強度不足だと分かればすぐ造り変えられるのが便利ですよね!
市販サーボでは基本できない業です~
IRC2016⑫

現在製作中のNサーボのスタンダードモデル「NS-01」では中段ギアはスポーク
の太さは変わらないものの直径が小さくなり強度は増しています、
初段は強度不足な場合は下の強化ギアを使う予定です。スポークの周りに
若干肉を残しています。
IRC2016⑬

レグホーン:「コケ~!、ホンマに最近のオレはみっともないなぁ・・・
弱体期間長すぎやでぇ。NAKAYANもじっくり新型に時間費やすのもええけど、
限度っちゅうもんがあるわなぁ・・・」
【2016/10/18 23:35】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

