必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ROBO☆CHAMPエキシビジョンマッチVol.21」
4月24日、ROBO☆CHAMPエキシビジョンマッチVol.21に参加してきましたよ!
ロボチャンプ21

第一トーナメントは2回戦負け、第二トーナメントで優勝できたものの
頂上決戦でアスラにやられてしまい、総合2位となりました。

今回のバトルで気付いたのですが、どうも新型レグホーン(仮)の
肩ロールサーボのスピードが以前より落ちてしまっている感じ。
これによる対応の遅れが敗因でしょう。

しかしまだ半年ぐらいしか使ってないのにモーターが劣化したのかな?
これから調べてみます・・・。

レグホーン:「コケー!アスラも腕を上げたなぁ!っていうかロボット歴は
やすさんの方が上やから、先輩の実力見せ付けられたって感じやなぁ」
【2016/04/24 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バトルレポート「ロボコロ2015in愛知ITSワールド」
11月22日、名古屋モーターショー2015で行われた大会に参加してきました!
ロボコロ2015in愛知①

ロボコロ2015in愛知②

前回の韓国ではなんとか優勝しましたが、新型レグホーンが日本の強い
ロボット達とまともに戦うのは実質これが初めてとなりました。

そして結果は・・・第1、第2トーナメント共に準決勝敗退でした。
3位決定戦はしなかったので3~4位って感じですね。

全身自作サーボでさらに部位によって設計の異なるサーボを使用したロボット
はむちゃくちゃ設計がめんどうで、度重なる設計変更が生じ、ちょっとバランスの
悪い機体になっていて、素早く移動するのが難しく戦いにくい感じ。
それと今回とうとう恐れていたピニオンギアの空回りも発動してしまい、棄権
しなければならなかったのが無念なところ・・・。
ギアの消耗はまだ大丈夫そうなので、サーボに関しては大きな設計ミスは無い
んだと思われます。

レグホーン:「コケー!頭が重すぎて動きにくいわ!っていうか背が無駄に高い
のも原因なんやけどな。あと足サーボの出力がもうちょっとほしい所やな。
まぁしばらくはこの調子で頑張るしかないわなぁ・・・」


【2015/11/23 16:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バトルレポート「第19回姫路ロボチャレンジ」
12月14日、第19回姫路ロボチャレンジに参加してきましたよ!
19回姫路

今回は自律競技「さがしてポン」と「ロボットバトルゲーム」で優勝!
しかし総合優勝は一年ぶりにロボット大会に復帰しただうとさんのヨゴローザ!
私は総合2位でした・・・。

ちなみに現在のレグホーンは、もう4年間も中身が変わってないんですけど、
過去の戦績を振り返りますと2010年夏から・・・
第10回:総合2位
第11回:総合2位
第12回:総合優勝
第13回:総合2位
第14回:総合3位
第15回:総合3位
第16回:総合優勝
第17回:総合優勝
第18回:総合2位
第19回:総合2位
・・・と総合順位に入り続けているので、古いロボットなのに頑張ってるなぁ~
と自分で思ってしまいましたね。

レグホーン:「よっしゃ!今回は久々にバトル優勝やで!決勝で闘った相手
も強くてやばかったけどなんとか勝利したわ!しかしヨゴローザの初代四天王
パワーはすごかったな!あのシンプルファイターをやっつけてしもてんからなぁ」
【2014/12/15 14:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バトルレポート「IRC 2014 & Humanoid Roboto Olympics」
10月23、24、25、26日、韓国の大きなロボット大会IRC 2014 と
Humanoid Roboto Olympicsにrobot japanチームの一員として参加して
きましたよ!。
IRC2014①

まさか初めての海外旅行がロボットの大会になるとは・・・
IRC2014②

大会としては二足に限らずあらゆるロボットの大会をデカイ会場で一挙に
やってしまおうという感じのイベントでした。
企業ブースもたくさん出展しておりまさにロボット関連の方達の大交流場
といった感じでしたね!。
日本もこれぐらい力いれれたらいいのにねぇ・・・。
IRC2014③

23日はHumanoid Roboto Olympicsの自律部門の日だったので私は移動日
で夕方ごろKINTEXという国際イベント会場に到着。
インチョン空港からバスで1駅なのですが、約45分ほどかかりました!。

24日と25日は操縦部門の競技でして、私の結果はバトル試合中に右肩
ロールのFETが半壊れして肩が動くたびにピョコピョコ上がってしまう現象が
起きたせいで集中力が欠けてしまい、飛騨神岡高校の1番デカイニュートリノ
にタイムアップの1スリップ差でやられてしまいましたよ・・・。

それとお昼にお弁当が配られたのですが、半分以上がトウガラシ
入りの辛い料理でした!食べたら汗かきます・・・
IRC2014④

26日最終日がIRC2014という言わば国際親善試合だったので、
25日の夜はこのイベントの偉い方達とのお食事会がありました。
その時のバイキングで見つけた謎のフルーツ!!
毛はえライチとでも言いましょうか、味はライチが若干酸味がかったような
感じでまあまあ美味しかったです。
これ以外の夕食は基本焼肉屋ばっかりでした・・・、そして毎日2次会も・・・。
IRC2014⑤

最終日のIRCは国際親善試合、韓国、日本、インド、香港の4つのチームに
分かれてトーナメント方式で4つの競技を競う形でした。
日本チームはバトルだけバカみたいに強くて優勝!でも他の競技は韓国に
負けてしまい、総合は2位という結果に・・・まずまずですね。
サバイバルマラソンという競技では韓国のロボットむちゃくちゃスラローム
歩行早かったです!!サンダーボルトでもわりと余裕で抜かれてましたよ!

それと写真撮らせてください!という方がけっこう多かったですね!
レグホーンけっこう人気みたいで嬉しかったです~。
IRC2014⑥

下は表彰式の写真、チーム全員にメダルと、なんと1台2万円相当のモニター
を8台もいただきました!
持って帰るのがぁ~~ぁあありがとうございました!。

帰りの空港でリポバッテリーをすべて没収されてしまいましたが非常に充実
した4日間でしたよ!また行きたいですねぇ~。
IRC2014⑦

レグホーン:「やっぱり世界は広いなあ!バトルは余裕で勝てたけど、他の
競技はちょっと勝てる気せんかったでぇ。また力付けて挑んでみたいな!
そういえばNAKAYANは新しいリポバッテリー買うてくれるんやろか?
ま、まさか買わん訳無いわな!?え?、どっちなん??買わんかったら
オレ大会出られへんねんけど・・・??」
【2014/10/27 21:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
予告「ラジオ848年越しスペシャルパート3!」
なんと!今回もラジオ848年越しスペシャルの開催が決定いたしました!。
これもはっし~さんと中村博士と主要メンバーの方々のおかげです!!。

・・・っていうかはっし~さんの番組だということを忘れないで下さいネっ!!

年末おバカな大騒ぎが見たい方はぜひご覧下さい~

USTREAMのアドレスは→www.ustream.tv/channel/radio848

ラジオ848ONAIR!

放送時間は前回同様
2012年12月31日20:00から、
2013年01月01日02:00までとなっております!。
約2時間ごとに10分ぐらい休憩あります。

参加メンバー
NAKAYAN
はっし~さん
Zenoさん
安井さん
uedaさん
その他??

前回はネタを準備しすぎてかなり時間を押してしまいましたので、
今回はネタ数を若干少なめにして時間調整してみる予定です。

そしてなんと!今回も出ました!!★JO-ZERO★!!!
ホントに中村博士はすごいですね!。
ほしい方は初めから最後までちゃ~んと見るようにっ!!
USTREAMにコメント書きこめるようにしといてネ!!

それでは大晦日に会いましょ~

JO-ZERO
【2012/12/29 03:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

