必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
観光レポート「讃岐うどん食べまくりツアー」
6月12,13日、1ヶ月以上前から企画していた「讃岐うどん
食べまくりツアー」に行ってきました!。

すでにRobotWaveでナッキィーさんが今回食べたうどん
に関する記事をUPしておられるので、私はうどん以外の話題を
メインで書かせていただきます。

11日(金)の夜に四国高松行きのフェリーに乗り込み、四国にて
12日(土)朝5時からうどんツアー開始!色々なうどん屋で、
うどん4杯ほど食べてお腹いっぱいになった所でお腹を減らすため
琴平山の1368段の階段に挑戦!!
1-琴平①
1-琴平② 

こんなネーミングで良いのでしょうか・・・
1-琴平③ 

途中で疲れた方はこの乗り物で奥社まで上がるそうです
1-琴平④ 

謎の液体がお供えしてありました!。
1-琴平⑤ 

「金」という漢字を勝手にアレンジしていますね。
1-琴平⑥ 

なんとか一番上の奥社まで登りきりましたが、足首ピッチ軸
のギアのバックラッシュが激しくなり、さらに膝サーボを
焼いてしまいましたよ・・・。

足首ピッチがガタガタ震えている状態でさらに4件ぐらいの
うどん屋を回りましたが、最後に訪れた善通寺の山下うどん
はおいしかった!!。
1-善通寺山下うどん① 

中でも絶品と言われるぶっかけうどんをいただきました!
1-善通寺山下うどん② 

いや~、マジでおいしかった!
うどんはうどん屋ごとに色々な麺の特徴があり、人の好みも
あるので一眼にどれが最強とは言えないのですが、私が今回
10杯食べたうどんの中ではこれが一番でしたね!
調子に乗ってこの後釜玉うどんもいただいてしまい、苦しい
状態に・・・。
1-善通寺山内うどん③ 

レグホーン(調理済み)
1-鶏肉 

うどんを食べまくって夕方頃から高知に移動・・・
晩御飯&アルコールタイムは「ひろめ市場」でいただきました
1-ひろめ市場① 

その名の通り広めでした・・・
あと人がいっぱいでなかなかテーブルが空かない。
1-ひろめ市場② 

名物ということで、カツオのたたきをいただきましたよ。
私が普段食べるものより柔らかく、またスジが少なくて
おいしかったですよ!
ただニンニクがおろしではなくスライスだったので、ちょ
っと刺激が・・・。
1-ひろめ市場③ 

そして今回のメインイベント!
夢さんの屋台に侵入!!
1-わらじ屋① 

あくる日の13日にこの商店街で11月の高知大会の宣伝デモ
をやるということで先日に高知のローカルラジオで夢さんの
生出演と、高知新聞にもわりと大きめに取り上げられていた事も
あったためかたくさんのお客さんが来ていましたよ!
みんな夢さんを応援していました!!
1-わらじ屋② 

そしててんぷらうどんをいただきましたよ!
海老天がおいしかったです!
1-わらじ屋③ 

ゆめさんのてんぷらうどんをおいしくいただき、この日のスケ
ジュールはすべて終了。
ホテルで1拍いたしました・・・。

日付が変わり13日(日)。
朝10時頃に夢さんのお宅を見学させていただきましたよ!
これは夢さんの作業机、配線中の鬼丸4が・・・
2-夢さん① 

CNCはプロクソンの卓上フライス盤のやつですね。
2-夢さん② 

鬼丸1と2が並んでいました。
鬼丸2を昔初め見た時は、かなりの大型機体に感じたのですが
今ではレグホーンの方が背が高いぐらい・・・
時代の流れは早いですね・・・。
2-夢さん③ 

多足ロボットも色々製作されていました!
しかしこのキングサウルスはデカイ!!
2-夢さん④ 

苦難の末作り上げたポリカーボネート製のボディーパーツ。
2-夢さん⑤ 

オーブンで暖めたポリカ板を、2種類の木型で押さえつけて作る
そうです。
2-夢さん⑥ 

お昼もご馳走になりました!
海老天2つ入りの特製てんぷらうどんです!
2-夢さん⑦ 

お昼をいただいたら商店街まで移動。
高知大会デモをやりました!
私の描いたポスターが見学者に配られましたよ!
RoboCuntryⅣ高知大会ポスター 

いっぱい見に来てくれましたよ!
夢さんも満足されていたようで何よりです・・・
2-デモ①
2-デモ② 

そして夢さんとおわかれし、高知を離れ、橋を渡り四国を
脱出・・・遠いです!!
2-旅の終わり① 

最後は高速代、ガソリン代など割り勘し、うどんツアー無事終了。
みなさんお疲れ様でした。
2-旅の終わり②
【2010/06/17 02:13】 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) |
観光レポート「インスタントラーメン発明記念館」
3月27日、インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。
インスタントラーメン記念館①
これはチキンラーメンを発明した百福さんという人の像ですね。

インスタントラーメン記念館②
カップヌードルが発掘されていました!こんな昔からあったんですね!

インスタントラーメン記念館③
チキンラーメン開発当時の百福さんの小屋が忠実に再現されて
いましたが、その横にはやはり鶏小屋が・・・
次のスープはこの鶏から作られることでしょう。

土曜日+春休みということで人が多かったのですが、少し並ぶ
だけでオリジナルカップヌードルを作ることができましたよ。
せっかくなので2つ造りました。
インスタントラーメン記念館④
インスタントラーメン記念館⑤
名づけて「レグホーンヌードル」!
レグホーンエキス入り!?、レグホーン幼少時代かまぼこ入り!
味は、塩+トリプルガーリック味、と、レギュラー+トリプルコロチャー味、
といった所です。
もし次回クロイチラジオがあるようでしたらこれを視聴者プレゼント
にしたいですねぇ・・・。
【2010/03/28 13:38】 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

