必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「夏戦Ⅲ in Robo Country IV 」

8月19日、夏戦Ⅲ in Robo Country IV に行って来ました!。
18日と2日連続での大会参加はさすがにしんどい・・・。

四国へ続く鉄橋からの写真。
鉄橋①
鉄橋②

高松に到着!
高松到着

高松からさらに琴平電鉄という鉄道で試合会場である「さぬきこどもの国」に
行く訳ですが、そこで見たものは!・・・。

なんと、カチャッ!っとパンチで穴を開けるタイプの裏の白い切符!
切符

しかしこれに気を取られていてはいけない!なんと「ICOCA」や「SUICA」のような
ICカード、その名も「IRUCA」が使用可能なのだ!。
裏が茶色い切符の時代を見事にキャンセルしたハイテク&レトロな鉄道でした!・・・。

駅内にあったリポビ○ンDオンリーの自販機!
これが高松の人たちのエネルギーなのか!?。
リポビタンD

そして「さぬきこどもの国」に到着! 集合写真②

今回私はすでにROBO-ONE決勝出場権を持っているということで、GPクラスという
クラスに再エントリーされると言う事は聞いていたのですが、同じGPクラスには
キングカイザーしか居なかったため、GPクラスのトーナメントというのは行われません
でした・・・。
馴れないVIP席で試合観戦といった感じ・・・。
集合写真①

そのかわりエキシビジョン的な演出をいろいろお願いされました!
その内容は・・・

エキシビジョンその①:予選のペットボトル倒しをする!
エキシビジョンその②:レグホーンに挑戦!!(希望者と1ダウン性のバトル)
エキシビジョンその③:大会優勝者の方とガチンコバトル!!

という物だったのですが、中でも優勝者とバトルするというのは、優勝者(KZRー6
のKAZZさん)には知らされていなかったらしく、大急ぎでバッテリー交換しに行く
様が観客の人たちにウケていました。
そして最後の頂上決戦に勝ったのは・・・レグホーンでした!
KAZZさんは(こんなの勝った気しねーよ!!)と一言・・・。
また、ただのエキシビジョンだと思っていたのですが、なんと一番大きい盾を
貰っちゃいました!!。
こんなのほしかったんです!。
勝者達

この大会では「ふれあいタイム」というものが設けられており、観客の子供たちが
参加ロボットを実際に操縦したりして遊ぶことができた!。
しかしROBO-ONE仕様のハイパワーなロボットの危険性を知っているユーザー
にとっては冷や汗モノ・・・。
こんな時のために小型機を持ってきておく方がいいかもしれない・・・。
ふれあい③

ROBO-ONE決勝出場権をあえて狙わず、予選から堂々と挑むMARUさん!。
すばらしいです!尊敬しますね!改めて自分の未熟さを思い知らされました・・・。
ふれあい②

KUMACOは大人気!
ふれあい①

最後は懇親会!KUMACOにギュっと密着!
レグホーン:かわいさでは勝たれへんなあ・・・。
で・か~るは軟体動物のようなポーズ・・・。
3ショット

さて、次はとうとうROBO-ONEです!!。

【2007/08/21 21:29】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(6) |
バトルレポート「ロボプロ競技会 in 私のしごと館 Vol.2」

8月18日、ロボプロ競技会 in 私のしごと館 Vol.2に行って来ました!。 集合写真

参加しているロボットは、基本的に小型機が多かったのですが、
ROBO-ONE仕様の中型機も数人出ていたので、小型機が優勝するには非常に
難しい大会でした。
ということで私のレグホーンも参戦!(小型機には申し訳なかったです・・・)。
控え室

試合開始直前、いきなりニーボマンが脚もげロボットにトランスフォーム!
戦闘能力は低下したが人目は引いた!!。

ニーボマン

今回はさやママさん(旧名ぽんたさん)にカメラの撮影をお願いさせていただきました
ので、いつもよりたくさんの写真が得られました!

さやママさん!ありがとうございました!!。

 ジローちゃん♪×Cavalier戦。
先週行われたロボファイトでの汚名返上を果たしたいジローちゃん♪だが
Cavalierには歯が立たなかった・・・。

ジローちゃん♪×キャバリア

先輩ジローちゃん♪との熱い一戦の末勝利したI’ves-proto-だったが
やはりCavalierの餌食に・・・。
キャバリア×I’ves-proto-

レグホーン×エクサFREEDOM戦!。
エクサFREEDOMは小型機ながらも強力な攻撃技を持つ機体!
ほぼ3Kgあるレグホーンも油断をすればダウンをとられるほどです!!。
しかし勝負は真剣勝負!勝たせていただきました・・・。
レグホーン×エクサFREEDOM

レグホーン×いちごちゃん戦!。
ある意味いろんな理由で手ごわいいちごちゃん!・・・しかし勝負は真剣勝負!
移動モーションだけで勝たせていただきました・・・。
いちごちゃん×レグホーン②
いちごちゃん×レグホーン①
いちごちゃん:うえ~んっ!!レグホーンなんてダ~イっ嫌い!!!
レグホーン:えっ!そ、そんなんゆわれてもバトルやねんから・・・。

ニワトリ捕まえました
NAKAYAN:こらっ!女の子いじめたらあかんやろ!!
レグホーン:えっ!でも操縦しとったんは・・・うえ~ん!こっちがなきたいわ~・・・

VISION4Gのデモ!地面に落ちているボールを画像認識し、ちゃんとゴールに
向けて蹴るという自律動作を披露!みごとでした!!
これがバトルで使えたら・・・。
VISION4Gデモ

さてここからバトルは白熱モードに!
最近、ORC仕様に進化を遂げたunfix MKⅡでしたが、RSV3のキレのある攻撃の
前では力及ばず・・・。
実は今回、RSV3と闘うのも私の目的の一つだったのです!
大同大のトーナメントであのヨゴローザⅤを破った実力は確かなモノのはず!。
RSV3×アンフィックスMK2

着々と勝ち上がってきたCavalierもRSV3にやられてしまいました・・・。 RSV3×キャバリア

そして決勝戦!!私の予想通りRSV3が勝ち上がってきました!いざ勝負!!。 RSV3×レグホーン⑦
RSV3×レグホーン⑥

得意の投げ技「チキン投げっト」を仕掛けますが横パンチで跳ね除けられ
クリーンヒットせず!。

RSV3×レグホーン⑤

強力な横パンチのぶつかり合い!
RSV3×レグホーン④
RSV3×レグホーン③

挟まってしまいました・・・このまま持って帰ってしまおうか!。
RSV3×レグホーン②

技と技のぶつかり合いの末、レグホーンが勝利!!
よい試合、ありがとうございました!!。
RSV3×レグホーン①

表彰式・・・
表彰式

インタビュー・・・勝負はどちらが勝つか分からないからするもの。
「あいつは弱い、自分は勝てる!」そんな考えを持った方がすでに別の意味で
負けているのです!!
(ただしロボットに圧倒的な性能差がある場合はこの限りではないですね・・・)。
インタビュー

優勝トロフィー!ガラス彫刻が下から4色のLEDでいろんな色に照らされて
とても美しいデザインです!!。

優勝トロフィー

【2007/08/20 22:38】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(0) |
バトルレポート「ロボゴング6」

8月11日、ロボゴング6に行って来ました!。
私はロボゴング、ロボファイトには必ずエントリーするようにしています!。
集合写真

今回ORCの参加者がかなり少なく、さらに棄権する方も続出。
結局7人でトーナメントを行う事に・・・。
レグホーンは決勝でヨゴローザⅤとのお互い手の内を知り尽くした一戦に勝ち、
みごと優勝できました!。常連の大会でやっとできた優勝、やっとか・・・という感じです。
次はロボファイトで優勝したいなあ・・・無理かなあ・・・。

今回新しい試みとして「ロボットタウン」というユーザーのためのロボット展示スペースが
用意されていた!。

私のレグホーンも早速・・・。
ロボットタウン③
レグホーン:おじゃまするでぇ~
サクヤ姫:キャーッ!!何あれ!?妖怪め!!ケガレ!!
いちごちゃん:ちょっと!ブサイクな男は入室禁止よ!変態!!
たぬたぬさん:お外の動物さん入ったらお部屋汚れちゃうですぅ~
ハロっぽ:発射体準備!!


ロボットタウン②
レグホーン:うわっ!そんな風に思われとったんか!?ショックやわぁ~・・・

ロボットタウン①
レグホーン:あれっ?どの靴も合えへん・・・メーカーちゃうからかなぁ?
プチエクサ:・・・・

目シール③
レグホーン:なんかもんくあるんかっ!!!

恒例の宴会ランブル
最後は恒例の宴会バトル!・・・。

【2007/08/12 11:06】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(4) |
バトルレポート「第2回ロボットバトルin大同工業大学」
8月4日大同大ロボットバトルに行ってきました!
優勝したのはくままさんのガルー!おめでとうございます!!

集合写真

今回の大会は予選を通過しないと決勝トーナメントに出れないというちょっと
厳しい内容!。
下の写真は予選競技の一つ「チームで箱押し」。
相手の陣地の向こう側まで箱をおしこんでやればチームのメンバー全員に得点が入る。
チームで箱押し

次が「ロボビリヤード」という競技。
相手の陣地の向こう側にステージ上のボールをいれてやれば得点が入る。
私はマジンガアと当たり4対1で勝ったんだったかな?・・・。
ロボビリヤード

今回私はすでにROBO-ONE決勝出場権を得ているということで、
予選落ちする予定だったのですが、どういう訳か決勝トーナメントまでいっちゃい
ました・・・。
そしてバトルでヨゴローザⅤに負けました!ヨゴローザⅤのレグホーン対策に
引っ掛かった!?・・・というよりは何故か大同大のバトルステージはやけに
グリップが効く!レグホーン得意の勢いに身を任せた横パンチ「手羽スラッシュ」
を出すとつまずいてこけてしまうというアクシデントが!!・・・。
主力の立ち技を出したらこけてしまうという悪条件!
この時点でヨゴローザⅤのレグホーン対策以前に私の負けでしたね・・・。

ステージの状態は大会によってさまざまですが、どちらかと言うとよくすべる感じ
の方がわたしはいいかなぁ・・・。油塗ったりとかはNG。

大同町駅に貼られたポスター
ポスター

トロフィー!私もこういう金属製の重いやつがほしいなぁ~・・・ トロフィー

ロボットバトルのマスコットキャラ!名前は・・・知らない・・・。 マスコットキャラ

観客席はガラガラ・・・ちょっと宣伝甘かったのでは??。 観客少ない・・・
【2007/08/05 11:01】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

