必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ロボットバトルat名古屋モーターショー」

11月25日、ロボットバトルat名古屋モーターショーに参加してきました。
 すごい人!①

すごい人だかり!この中でロボットに興味を持ってくれる人がいれば
何よりなんですが・・・。
 すごい人!②

ポスターもありました。なぜかレグホーンだけ上の方に配置されています。
 ポスター

今回私は3位でした!あのキングカイザーとの一騎打ちに敗れてしまいました・・・。
内容としてはロボファイトルールで、4ポイントと5ポイントのタイムアップ負け!!
おしい!!。このブログの一番初めの記事を読んでいただくとわかるのですが、
MARUファミリーのケン君は宿命の相手!マジで悔しかった!真剣に勝ちたかった!!
負けた瞬間リング横に座り込んで少し涙しましたよ!!。
集合写真

ケン君!私の負けです!あれからちょうど2年経ちますがまだまだ私は未熟でした。
またいつか私と闘って下さい!お願いします!。
 ニュータイプ

自宅に戻ったレグホーン・・・顔には血痕が!
血だらけレグホーン
レグホーン:「こんなに負けて悔しかったのは初めてや!キングカイザーに勝てると
思ってたわけではないけど”勝ちたい”という気持ちが他の相手よりはるかに強いんや!
俺もまだまだやな、目ぇ覚めたわ・・・」

【2007/11/26 21:03】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
バトルレポート「ロボファイト6」

11月23日、ロボファイト6に参加してきました!。
集合写真

レグホーンは今回準優勝・・・またしても「もん☆」に負けてしまいましたよ・・・。
もん☆はもはや構造的、戦法的にレグホーンと相性が悪いようです。
あれに勝つのは難しいですね・・・。


話題は変わりますが下記のような大会も行われましたよ!。
i-SOBOT大会

 i-SOBOTの基地でレグホーン大暴れっ!!
基地侵入!!
レグホーン:え~い!!なんでもん☆に勝たれへんねん!!
お前ら皆殺しや!!! 
←すごい八つ当たりだ!

【2007/11/23 21:34】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(7) |
NC改造計画「自作セーフティーブレーカー」

私はレグホーンの製作プロジェクトが立った時、即効NCを買ったのですが、
それには「安全装置」的な装置が一切搭載されておらず、万が一エンドミルが材料
なんかに引っ掛かってスピンドルモーターがロック状態になったりすると焼けてショート
してドライブ回路が死んで制御基板のマイコンが異常をきたすまで電流が遮断
されないというちょっと危ないものでした!。
CNC

万が一とか言ってますが実はすでに1回やっちゃってます!!。
これはNCの制御基板のドライブICが発熱してプラスチックのケースが
溶けちゃったもの!。

旧コントロールボックスケース

そしてこれが焼けて死んだドライブIC!危うく火事になるとこでしたよ!!。
旧NC制御基板

こんなことがあったので、それからというものNCを動かす時(特に金属を削る時)は
休みの日にツキっきりで見張っていました!。
しかしNCは俗称「小人さん」と呼ばれるモノなのにこれでは手伝ってあげないとうまく
ハタオリできない鶴の恩返しみたいなものです!。
そこでスピンドルモーターがロックすると電源を遮断する安全装置を考えました!。
動作原理はいたって簡単、スピンドルモーターにロータリーエンコーダーを押し付けて
おいて、回転が止まったらマイコン制御でリレーで電源を遮断するというものです。
電流の値を検知する方法もありますが、アナログ回路は苦手なもので・・・。
下の写真は光学式ロータリーエンコーダです。
1万円もしましたが、モノ作りに取り込まれた人はお金のことをあまり考えなくなります!・・・。
 光学式ロータリーエンコーダー

下の写真は自作の安全装置回路。PICマイコン使用で、エンコーダーの回転が止まると
約0.5秒後にリレーを作動させ、NCの電源を遮断します。

安全装置基板

新コントロールボックス赤いボタンが主電源SW、白が安全装置のON、OFFをするSW
です。
コントロールボックス

コントロールボックス中身。緑の基板がNCの制御基板、
茶色の基板が自作安全装置基板です。
コントロールボックス中身

そしてこれが安全装置のメカ部。
安全装置メカ部

スピンドルモーターのプーリーにゴムベルトを巻いたプーリーを軽くバネで押し付け、
モーターの回転を検出します。
安全装置機構②

アームの関節部分にはスラストベアリングを挟み、スムーズかつガタの無い構造に
仕上げました。
安全装置機構①

NCに搭載したところ。
安全装置装着
とりあえず実際には材料を削らず試運転してみましたが、誤動作は起きませんでした!
これで平日でも火事の心配をせず金属部品を削れるかも!!。
後はこの装置の耐久力の問題かな?

できればさらにブラシレスモーター化したい・・・。

【2007/11/13 22:09】 | CNC | トラックバック(0) | コメント(10) |
バトルレポート「グリーンランドロボットバトル大会」

11月3日、4日、熊本のグリーンランドというテーマパークにて行われた
ロボットバトル大会に行ってきました!。出場者はこのトーナメント表の方達8体です。

なんと8位までしっかり決定してしまうある意味厳しい大会でした!
トーナメント表(2日目)

熊本駅から大牟田(オオムタ)駅に行き、そこからバスで20分ほど。
 熊本駅

グリーンランド到着
熊本グリーンランド

会場はこんな感じ、お客さんは席数の1/4~1/3ぐらいでした・・・。
会場の様子

園内には看板も!
看板

控え室に着いたらまずは充電器のスタンバイ!すぐバッテリーなくなるんで・・・。
レグホーンも念入りにチェックしています。

念入りなレグホーン

まいどのこと動画は無いのですが、私の相手は「一戦目アリキオン」「準決勝ありまろ7」
「決勝スーパーディガー」でした!。
そしてなんと優勝させていただきました!!。

集合写真(1日目)

1日目の夜は懇親会。「馬力屋」というお店で馬肉料理を堪能!!。
焼肉

焼肉もおいしかったのですが、馬刺しがサイコーに美味かった!!なんというかこう、
甘くてシットリしてて独特の味がしてとにかくおいしかった!!。
またこちらに来た際はいただきたいです!。
ちなみに下の写真の左が「牛刺し」、右が「馬刺し」です。
牛刺しも馬刺しにはかなわなかった!!。

 牛刺しvs馬刺し

懇親会の後はホテルへ直行、なぜか2人部屋でした・・・。
二人部屋

私は2日目の大会で調子を崩させようと目論むみなさんからたっぷりお酒をいただいた
ためすぐにベッドにうずくまってしまいましたが、レグホーンは明日の試合が気になって
なかなか寝付けない様子。
 眠れないレグホーン
レグホーン:「明日はみんな対策を考えてくるはずや!今日みたいには行かへんやろ
な・・・」


そして二日目、試合は午後1時~なので午前中はちょっと乗り物乗って
遊んでました・・・。←(二日酔いは若さで乗り切りました!)
 観覧車

NIO

二日目は「一戦目アリウス」「準決勝ありまろ7」「決勝スーパーディガー」となんだか1日
目と似たような展開に・・・
そして2日目も優勝いただきましたよ!!。

三銃士とレグホーン
これで九州「ロボスクエアー」の方でもレグホーンの名を上げる事ができました!
レグホーン:「三銃士の力はなかなかやった!でも今回は俺の勝ちみたいやな!
リベンジいつでも受けるでぇ~!関西で待ってるわ!!」


この言葉にカー○ルのズボンはずり落ち・・・
カーネルズボンズレ

そして熊本ラーメンおいしかったです!。
熊本ラーメン

レグホーン:「今回はイタダキや!」
連続優勝!!

【2007/11/05 12:21】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(10) |
今月のイラスト⑧
秋と言えば落ち葉をかき集めてイモを焼くらしいですが、私はやったことがない。
とりあえずこんな感じかな?。クリックすると少し大きくなります・・・。
                      アデリー×イワ秋
これも数年前に描いたイラストですが、葉っぱ描くのがしんどかったのだけ覚えてます。
「アデリー×イワ」イラストは他にも幾つか有ります。ちょっとずつ出していきますので、
興味のある方はお楽しみに!。

[テーマ:自作イラスト | ジャンル:アニメ・コミック]

【2007/11/02 00:01】 | 漫画・イラスト | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

