必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ROBO-ONE13」
3月22,23日、ROBO-ONE13に参加してきました!
ROBO-ONE13

今回の目標としてはバトルトーナメントにて、軽量級上位3位内に入賞するという
ことだったのですが、軽量級3位をなんとかゲット!目標を果たす事ができました!!
さらにどうやらレグホーンはGP組になってしまったようです!!
優勝トロフィー


しかしこんなビッグタイトルで3位になれたのになんだか不完全燃焼気分・・・
そしてレグホーンはそろそろ規格に殺されそうだ・・・。
レグホーン:よっしゃ!とうとう最高峰のROBO-ONEで入賞したったでぇ~!!
でもこの体では次のROBO-ONEには出られへんかもしれんなぁ・・・
もう俺も終わりか!?。


[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/24 00:30】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(12) |
レグホーン重心位置測定

なんだかROBO-ONE13での重心位置測定はあの人気商品である○○○で
測定するという情報を得ましたので、できるだけそれに近い方法でレグホーンの
重心位置を測定してみました!。
重心1
中央下にある白い小さい物は水平器です、ちゃんと水平になってます。
正直この外装で身長の半分の位置をぴったり合わせるのはちょっと難しい。
板からはみ出てますし・・・。

重心2

・・・まあ余裕とは言えませんがなんとかOKレベルと言えますかねえ・・・。
あとはスロープを無事渡る事ができれば一安心ですね!。

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/18 20:55】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(0) |
バトルレポート「ロボファイトinテクノランド」

3月16日、日本橋でんでんタウンのジョーシンテクノランドにて行われた
ロボファイトinテクノランドに 参加してきました!。

ロボファイトinテクノランド

決勝戦はもうすっかりおなじみな組合せ、レグホーンvsヨゴローザとなり、
優勝いただきました!
しかしやはり重心位置規定をクリアするために頭に重りを詰め込んであるため、
以前のような動きは できなくなりました・・・。
っていうかそれでもギリギリ・・・。

レグホーン:「今回ヨゴローザは絶対本気モードで来ると思っとったんやけど
ちょっと客寄せイベント意識してたみたい・・・。でも決勝はガチンコで良いと思うんやけどな~。
わかるやろ?ライバル意識してる相手に対して手抜きなんかできるわけないやん!!。
話は変わるけど、なんか最近頭重たいからつらいわ~・・・。
ニワトリの寿命ってどれぐらいなんやろ・・・。俺もそろそろヤバイんかもな・・・。」

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/16 23:24】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(0) |
レグホーン死す!?(その3)
多くを語ることはできませんが、
とりあえずレグホーンのトサカの件に付きましては、
ビッグボスのお許しを得ました!!

                       ・・・・・おしまい

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/10 23:19】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(3) |
レグホーン死す!?(その2)

あれから引き続き踏み込んだ内容でROBO-ONEに質問してみました!
レグホーンの写真まで添付して検討していただきました!
ちょっと省略して書きますが・・・

> アンテナ等の突起物も先端から測るのでしょうか?
> また突起物が下方向に垂れ下がっている場合はどうするのでしょうか?

と聞いてみた所・・・次のような回答が!

>ROBO-ONE委員会・西村氏にも再度確認を取りましたが、
>頭部に布のような柔らかい突起物が付いている場合その先端から測定する事に
>変わりはないとの事でした。頂いた画像では鶏冠の先頭からの計測となります。
>ただし、首を可能な限り足裏方向へと傾ける事は可能です。※競技規則4.4-2(c)より。

>上記状態により「脚部の最上部にある前後に動く軸よりも明らかに上」、もしくは
>「身長の半分よりも明らかに上」に重心が来るようにして頂きたいと思います。

>アンテナ等も同様に先端からの計測となります。
>突起物が下方向に垂れ下がっている場合はそのままの計測となり、
>上側へと引っ張る事はありません。

いや、レグホーンのトサカはまだしも、アンテナも先端から測るってもう
何かオカシイ・・・。

あと、
>首を可能な限り足裏方向へと傾ける事は可能です。
とありますが、それって首が蝶番付きのフタのように折れ曲がるように
しておけばその折れ曲がりポイントから身長を測定するということ!?
いやたぶんサーボで前後に動くと思われたのでしょうね・・・。

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/07 22:29】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(5) |
レグホーン死す!?
いきなり酷いタイトルですがまんざら冗談でもありません!
ROBO-ONEに次のような質問をしてみました。

> 重心位置規定の身長測定ですが、頭部に布のような柔らかい突起物
>(ほとんど重量が無い) が付いている場合、その先端から測定するのでしょうか?
> アンテナなんかも同じ事が言えますが、普通は頂頭部の硬い部分から
> 測定するのが普通だと思うのですがどうなのでしょうか?。

と質問したところ・・・次のような答えが!

>上記の場合、頭部の柔らかい突起物の先端から測定する事となります。

はい恐ろしいですね~!外装系のロボットを愛用している方はお気を付け下さい!
それではさよなら、さよなら、・・・さよなら。

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/05 19:47】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(12) |
バトルレポート「ロボプロ競技会 in私のしごと館 Vol.3」
3月2日、ロボプロ競技会 in私のしごと館 Vol.3に参加してきました!
ロボプロIN私のしごと館vol3

優勝はくぱぱさんのクロムキッド!
見るたびに改良が施されていて、いつかはやられると思っていましたが、
とうとう今回やられました!やっぱ強い!。
ちなみにレグホーンはROBO-ONE13規格に改造してみたのですが、
重心位置規定が非常に厳しい状態で、この大会ではいつものコンディションが
発揮できずくぱぱさんには申し訳なかったです・・・。
ROBO-ONEまでにはなんとかしないと!もしなんとかならなかったら、
レグホーンは重心位置規定に殺されたということで・・・。
【2008/03/02 22:30】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

