必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「RoboCountryⅣ高知大会2010」
11月20、21日、RoboCountryⅣ高知大会2010に参加してきました!。
今回もうどんツアー同様、車を出していただいた方に感謝いたします。
高知① 
地元高知と香川の方達と、我々関西組、そして中部と関東からも来てる方
がおり、なかなかの台数のロボットが集まりましたね!。
高知② 
今回は決勝戦でヨゴローザと闘い、勝利いたしました!
これでロボファイト12はヨゴローザが居なかったから優勝できたのではないか?
疑惑もなくなったのではないでしょうか??
さて、次の闘いではどちらが勝つか・・・。
高知③
高知④ 
レグホーン:「いやー、今回はヨゴローザ不調やって言っとったけど、そんなん
真に受けたらあかんで!技のぶつかり方によってはどっちがダウンするか分から
へんねんからな!。あと鬼丸4との闘いもハラハラさせられたで!始めにぶつか
って共倒れになった時に鬼丸がダウン判定されたと思ってたのに、オレがダウン
した事になってて、ダイビングアタックで2ダウンめをとられた時にそれに気付
いたから慌てて追い返したで!。でも夢さんも今回オレとガチンコバトルできて
良かったって言っとったし、また鬼丸と闘う時が楽しみやな!。」

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2010/11/22 15:22】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
バトルレポート「ロボファイト12」
11月7日、ロボファイト12に参加してきましたよ!。
ロボファイト12① 
今回ORCの参加機体はなんと7体!しかも一人棄権で6体
という少なさ・・・。
実は私はロボファイト2から皆勤でロボファイトに参加し続けている
のに、いつも惜しい所で優勝を逃していたため、今回こそはと力を入れて
挑みましたよ!
(ゴングでは何度も優勝してます、ファイトでも準優勝や3位は多数あり
ます・・・。)

しかし巨大なシンプルファイターやROBO-ONE準優勝機体の
automo05(Go-Wan)等の強豪機も参戦しており、なかなか一筋縄では
いかない感じでしたね。
ロボファイト12② 
それでも慎重に闘った結果、なんと優勝!!。
ようやくロボファイトのトロフィーを手にする事ができましたよ!!。
実に長かったです・・・。
これまでに何本のトロフィーが目の前を通過していった事か・・・。
ロボファイト12④
ロボファイト12③ 
これで関西四天王としてのメンツがようやく立ったような気が
しました・・・。

レグホーン:「ほんまに長かったな~!(泣)、NAKAYANはツメが甘いから
シビアな試合になるとよう負けるんや!。
よっしゃ、じゃあNAKAYANのロボファイトの戦績を初めっから振り返ってみよか!

★ロボファイト戦績★
ロボファイト2:(SRC)[NOVA-Mk1]:2×2バトル優勝
ロボファイト3:(SRC)[ASSAULT-v1]:本戦BEST8
ロボファイト4:(SRC)[ASSAULT-v2]:本戦準優勝
ロボファイト5:(ORC)[レグホーン]:本戦BEST8
ロボファイト6:(ORC)[レグホーン]:本戦準優勝
ロボファイト7:(ORC)[レグホーン]:本戦3回戦負け
ロボファイト8:(ORC)[レグホーン]:敗者復活戦優勝(暫定3位)
ロボファイト9:(ORC)[レグホーン]:本戦準優勝
ロボファイト10:(ORC)[レグホーン]:本戦3位
ロボファイト11:(ORC)[レグホーン]:本戦準優勝、ランブル優勝!
ロボファイト12:(ORC)[レグホーン]:本戦優勝!

ファイト2は初参加や!NOVA-Mk.1っていう足だけの自作ロボットで
参戦したんやけど1回戦で初代シンプルファイターにやられてもうた
んや!、2x2バトルはマルさんのシャイニングGと組んでNAKAYANは
ほとんど何もせえへんかったのに優勝したんやで!。

ファイト3ではピルクスRっていう市販機にASSAULT-v1っていう
名前をつけて参戦したんや!。強力な前転、後転攻撃でKHR-1クラスの
相手を小柄な体格で簡単にダウンさせたんやで!。
でも4回戦目で前回組んだシャイニングGにやられてしもたんや。
この時に強いロボットとの力差を感じたみたいやな・・・。

ファイト4ではより技を磨いて、さらに発射体も装備したASSAULT-v2
で優勝する勢いで挑んだんや!、決勝戦まで行ったんやけどスーパー
ディガーっていうむちゃくちゃ強いやつにやられてしもたんや・・・
でも初めての準優勝やったからうれしかったみたいやで!。
あとASSAULTシリーズはこの試合を引退試合として眠りについたんや。

ファイト5はゴング5で初参戦したオレがちょっと改良されて挑んだ
んや!、ROBO-ONEの貴公子クロムキッドを倒したりして良い
調子やったんやけど、あのivreにはぜんぜん歯が立たへんかってやら
れてしもたんや・・・。そういやこの頃はROBO-ONE GP組の
機体がいっぱいエントリーしとってむちゃくちゃレベルの高い大会に
なっとったなぁ~。

ファイト6・・・こっから「もん☆」との死闘が始まるんや!。
この時はかなり調子が良かって決勝まで行ったんやけど、あの5kg
のバケモン「もん☆」にやられてしもたんや。
自分より重たい相手との試合はこりごりやで!。

ファイト7では珍しくオムニが参戦しとったなあ。
まあしかし足長のでっかい機体がようさんおったのを覚えてるわ。
この時は前回よりさらに強くなったクロムキッドに惜しい所でやられて
しもたんや!。ほんまにくぱくまさんらとオレは勝ったり負けたり、
どっちが勝るとも劣らんええ勝負ばっかりやったなあ!。

ファイト8では岩機さんの提案?で一回戦から苦手な「もん☆」と
やらされたんや!、オレも普通に闘ったら勝たれへんからひたすら
鉄壁の防御をして相手がスリップでポイントを失うのを狙った戦法
で挑んだんやけど、NAKAYANの集中力がぜんぜんもたへんかったから
結局最後はやられてしもたな・・・。でも敗者復活戦で最後にエクセリ
オンを倒して3位までのし上がったったで!。
この時も「もん☆」が優勝して2本目のトロフィー持って行かれたんや
けど、これ以降ロボファイトには出てこうへんようになったなあ・・・。

ファイト9は大阪ドームでやったんや!この時はむっちゃ調子良くて、
ダイガックとかガルーとかの強豪機を倒して一気に決勝まで行ったんや!。
でも決勝の相手が・・・・・・Cavalierやったんや!!。
でも今日のオレは違う!いつもやったら簡単にやられてまうけど、この時
はCavalierから2ダウン奪ったんや!、でも試合後半になったらCavalier
がカウンターみたいな攻撃を狙う戦法に切り替えてきたんや!本能的に自分
から攻めてしまうオレはカウンターの餌食となり惜っしい所で念願の初優勝を
逃したんや・・・。この時はマジで悔しかったで・・・。

ファイト10、記念すべき10回大会やし、「Cavalier」も「もん☆」もおら
へんし、今日こそ優勝したる!・・・と思っとったんやけど、なんか1体
おかしい奴がエントリーしてたんや!その名は「ガーゴイル・ミニ」!。
rsv6に付いてたツメをうまく使いこなす大型機や!。こいつと準決勝で当たっ
てしもて30秒経たへん内にやられてしもたんや・・・。
ほんまにオレはツクヅク大型機に泣かされてるなあ・・・。

ファイト11はレギュレーション無用の実験的な大会やったんや!。
オレもでっかい足裏板付けて挑んだのに、ライバルのヨゴローザはもっと
でっかい足裏板とさらにA4サイズの発泡エンビ板を両手に付けた、まさに
「箱」みたいな形で挑んできたんや!。ロボファイトでは詳しい事はよう知らん
ねんけどオレとヨゴが出てたら必ず対戦表で別ブロックに配置されるんや。
この時も決勝まで余裕で勝ち上がったけどそこに待ってたのはヨゴやった!
たぶん殴ってもこけへんやろうと思って発泡エンビ板を掴んで投げたろーと
思っとったんやけど、どうもその投げモーションの完成度が悪くてうまく
でけへんかったんや・・・そのままやられてしもた・・・・。

そんでファイト12や!!この日オレはとうとう夢の目標を成し遂げる!!。
ORCの参加人数は6機とむちゃくちゃ少なかったんやけど、でっかいシンプル
ファイターとかautomo05(Go-Wan)とかの強豪が参加してて、結構勝てるか不安
やったんや。でも今日のために付けてきた高グリップ足裏とカウンター狙いの
ジオアサルトプロトタイプをひっさげて挑んだんや!。
最近は100%攻めの戦法やったんやけど、「攻め」と「待ち」のかけ引きを
落ち着いて行う戦法が当たってとうとうロボファイト優勝を果たしたんや!!!。

長かったわ~・・・

でもオレの戦いは終われへん!オレはロボファイトでいつでも待ってるで~!!」

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2010/11/08 23:46】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(1) | コメント(5) |
バトルレポート「できんのか!7」
11月3日、できんのか!7に招待選手として参加してきました!。
できんのか7① 
一応内容としてはあのバックドロップの神サアガとのガチンコバトル
ということだったんですけど・・・
できんのか7② 
やられてしまいました・・・
まあ、無線の調子が悪いのと、リング際にロープが付けてあるため
ダウンを取ってもたまに相手がロープに救われるのと(サアガの攻撃は主に
バックドロップなためレグホーンがロープに救われる事はほとんど無い)、
リングがけっこうなすべり具合で足裏のグリップがいまひとつ利かなかったのと、
ダウンを取ってもレフリーのダウン判定が微妙だったのと、関西ではあんまり
バックドロップは流行ってないため免疫が薄かったのと色々あるんですけど・・。

でもやはり決定的だったのは、サアガのバックドロップモーションですね!
想定以上のものでした!、今回は完敗です・・・。
できんのか7⑤ 
レグホーンの頭(正確には首のアブソーバ)が破壊され、下クチバシがもぎれ、
えらいことになりましたよ!。
できんのか7④ 
でも演出上はネジの神様の力で元通りに治ったということで・・・
できんのか7⑥ 
レグホーン:「今回は散々やったで!!、バックドロップは派手やから
観客の受けはええけど、もうちょっと相手の事考えてやらなあかんで!」

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2010/11/04 01:22】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

