必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ROBO☆CHAMPエキシビジョンマッチVol.19」
8月16日、ROBO☆CHAMPエキシビジョンマッチVol.19に参加してきました!
ロボチャンプ19

今回も実況解説がメインで優勝者とバトルするだけだったので、実質
大会には参加していません。
一応優勝者対決は勝ちましたよ!。

しかしこれだとやっぱり大会した~って感じがしないので、次はちゃんと
トーナメントに参加させていただきましょうかね。

レグホーン:「今回はアスラが総合優勝したんやで!、調子が悪そうやった
けど頑張ったんや!。前回のオレの韓国の時と同じ感じかもなぁ。
ロボチャンプは実況もしたいけどトーナメントにも出たい!」
続きを読む
【2015/08/18 13:00】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(4) |
バトルレポート「BRF2015 光州ロボットフェスティバル2015」
7月30日~8月3日、BRF2015 光州ロボットフェスティバル2015に参加して
きましたよ!、2回目の海外遠征です!
今回のメンバーは私とマツノくん、だうとさん、ナッキーさん、久保さん、柴田さん
の計6名。
BRF2015_01
むちゃくちゃデカイ会場でしたよ!
ただし国際空港から300km以上、バスで4時間ほどかかります・・・
BRF2015_02
2足歩行ロボットバトルだけじゃなくて色々なロボット競技をする感じ。
初日30日は移動日、イベントの開催期間が7月31日から8月2日まで、
私たちの参加するRobo-Oneのバトルが最終日の8月2日の14時から・・・。
それまでは観光と待ち時間に明け暮れました。

観光で連れて行っていただいた科学館みたいなところ、
私が全力で自転車発電器をこぐ動画はマツノくんが持っています。
BRF2015_03
マジンガーなんとか風オブジェ。
BRF2015_04

お食事が基本的に焼肉に偏りがちだったので、ナッキーさんの提案で海鮮系の
お店に行く事に。
次から次へと料理を持ってくるので机に乗りきらないぐらいの状態に・・・。
韓国の食卓は常に机が見えなくなるくらい料理が並びます!。
あと頼んでもないのに色んな漬物をいっぱい持ってきますね。
イカソーメンとお刺身美味しかったです~。
ただしょうゆとワサビはイマイチ・・・。
BRF2015_06

別の日の2次会で行ったフライドチキンの専門店。
海外に行ってもちゃんと鳥を摂取してレグホーンのパワーを高めます。
韓国のロボットスターのジョンさんがすぐビールに焼酎を入れてくるんですけど、
私は普通のビールが飲みたいんですよぉ~!。
BRF2015_07
そしてモテモテマツノくん!
BRF2015_08

今回初めの3夜は大学の寮に泊まったんですが、地下食堂のカップラーメン
自販機にあったこのブロマイドが気に入りました。
BRF2015_09

ようやく大会当日!、BRF2015とプリントされたユニフォームを配られたので、
私はアロハの中に着ました。
BRF2015_10
BRF2015_11

バトルトーナメントは形式がちょっと変わってまして、メンバーは日本のロボット
と韓国のロボット共に6機ずつ計12機参加し、初めに日本のロボット3機ずつと
韓国のロボット3機ずつに別れて勝ち抜き戦を行い、それぞれ2機ずつトーナ
メントに出場するロボットを決定します。(この時点でBEST8)
次に日本のロボット4機と韓国のロボット4機に別れ、それぞれトーナメントを
します。ここで優勝したロボットが優勝という形式です。

次にに日本の優勝ロボットと韓国の優勝ロボットが戦うのですが、これは
親善試合的なもので、特に賞はありませんでした。
最後にみんなで親善ランブルをして終わりです。

結果は日本チームではレグホーンが優勝!
韓国のロボット(真ん中の青いロボット)との親善試合には負けてしまいました、
でも親善ランブルは優勝させていただきましたよ!。
BRF2015_12
すごいトロフィーの数!!
どのロボット競技も4位までトロフィーが貰えるという豪華仕様です。
第24回ROBO-ONEで私が貰ったトロフィーと違い、ちゃんとプレートが貼って
ありました!ただしハングルで読めません・・・。
BRF2015_13
表彰式
BRF2015_14
真ん中の赤い服の方がジョンさん。
今回はRobo-Oneバトルの実況、解説、進行をされてました。
BRF2015_15
BRF2015_16

マツノくんの右の方が、今回大会の招待から現地でのサポートまでお世話
になったベクさん。ヘビメタ&イケメン&アニメオタクだそうです!。
BRF2015_17

大会終了後、長時間かけてバスで移動。
夜中の2時頃に最後の宿「高麗ホテル」に着きました。
ちょっと高級なホテルでマツノくんも嬉しそうですね。
BRF2015_18
BRF2015_19

最終日は観光の日。
ジョンさんの事務所にお邪魔させていただきましたよ!
応接間の棚には賞状とトロフィーがズラリと並んでました。
私の家にもいっぱいあるぞ!!。
BRF2015_20
ジョンさんが仕事ではなく個人的に造ってる1メートル級ロボ。
11kgほどあるみたいです。
BRF2015_21
ジョンさんの会社で製作中のマジックロボ。
テーブルの下にタネも仕掛けも満載!。
まだ調整中のようでマジックちょっと失敗しちゃってました。
BRF2015_22

比較的子供向けのロボットのテーマパーク。
休館日だったのに、私たちのためだけに特別に入らせていただきました!
ロボットが花形ビジネスな韓国では、子供がロボットに興味を持つと親は
喜ぶのかもしれませんね。
BRF2015_23
変形&ポージングロボ!。股間に棒付です。
BRF2015_24
私たちのロボットもこういう風に展示すると立派なものに見えそうですね!。
BRF2015_25
ハシゴを登るスーパイダーマンロボ。目が半笑いのアジア人風。
BRF2015_26

最後はショッピングモールでお買い物。
ただでも疲れてるのに荷物がかさばると嫌だったので、私は何も買わなかった
んだな。
BRF2015_27

今回、帰りの空港ではバッテリーはスルー状態でした!。
対応する手間が省けましたよ~。

レグホーン:「コケェ~、オレもだいぶ疲れてしもぅたわ。
やっぱり勝負は現地に着いてすぐせな、時間がたったら闘志も薄れてしまうで。
韓国のロボットにやられてしもぅたんは、オレの得意とするすくい上げの技が
効きにくい形状やったからやな。前から思てるけど、もっと手数を増やさな
アカンなぁ~・・・」
【2015/08/04 17:09】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

