必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「第9回姫路ロボ・チャレンジ」
12月20日、第9回姫路ロボ・チャレンジに参加してきました。
第9回姫路
もう改造は間に合わないし、調整中にPC壊すし、PC壊したから現地調整
できないし、現地調整できないのにうつ伏せからの起き上がりができない事が
現地でわかったし、手先はむちゃくちゃ短いし、PSDセンサー折れたし・・・

でもそんな状況の中、バトル部門で優勝!!やってみるものですね。

レグホーン:「またNAKAYANがオレの改造間に合わされへんかったんや!
まあ、でもバトルで優勝できたし、今回は許したるわ・・・。
ちなみにPCはオレの調整中にUSBケーブルがオレの膝のギアに巻き込まれて
ぶっつり切れてもうて、その拍子にUSBの電源ラインがショートして、USBの
電源が出えへんようになってしもたんや!・・・NAKAYANはてっきり壊れた
と思ったみたいやけど、家帰って見たらなんと治っとったんや!。どうやら時間が
経つと自動復帰するタイプやったみたいやな・・・」
スポンサーサイト

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2009/12/20 23:48】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<2010年賀イラスト | ホーム | バトルレポート「第6回ロボプロステーションチャレンジカップ」>>
コメント
やっぱりポリスイッチかなにかだったようで、なによりです(^_^;)>USB。
【2009/12/21 11:03】 URL | Zak #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした
大変お世話になりました
レグホーンの素晴らしい動き、バトル優勝おめでとうございます!
NEXION:06Fの福工大のてっちゃんです
(操縦は当日の事情で後輩が担当しました)
お話いただきまして大変学ぶところも多く、これからいろいろ試してみたいと思います

ほんとにありがとうございました
これからもよろしくお願いします(^ ^)
【2009/12/21 16:20】 URL | NEXION:09Fの製作担当のてっちゃん #E78Va9dI[ 編集]
Zakさん
USB電源情報ありがとうございます。
Zakさんのアドバイスが無かったら再確認
する事も無かったかもしれませんから・・・
【2009/12/21 16:22】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
てっちゃんさん
お疲れ様です。大会参加はどうでしたか?
姫路ロボチャレンジはバトル以外の
競技も多く大変だったのではないでしょうか?

NEXION:06Fは4Kgの機体と聞いたのです
が、現在ROBO-ONEでもトーナメントを3kg
を境目に分けているので、できれば機体重量
を3kg以下にする事をおすすめいたしますよ。
3kg以上の機体でROBO-ONEに挑む場合、
10kgのロボットとの戦闘も避けられません!!
外装に凝る気持ちは私も理解できます!
私のレグホーンも外装に包まれてますからね。
もし外装をすべて取っ払えばおそらくレグホーン
はもっと強いロボットになる事でしょう、でもそん
なモノはもうレグホーンではありませんので、
外装を外す訳にはいかないのですよ!。
NEXION:06Fも外装を外したらもうNEXION
ではないでしょう。でも外装を外さないで軽量化
する事は可能かと思います。なんとか外装の
材質を見直す形で頑張ってみて下さい!。

3kg以下にすると・・・
KONDO4000番サーボなら脚の軸間隔
(膝から股関節、又は足首までの軸の間隔)を
10cm以下ぐらいに抑えれば1:2のギアや、
長穴リンク機構を使わなくてもサーボ直結で
わりとちゃんと動ける足が作れる、足裏が大きく
なり、さらに重量が軽くなる事で歩行や横歩き
等の移動系モーションの作成が容易になる、
・・・等等の長所があります。
さらに長い脚にしたい場合は今流行の平行
リンク機構を採用するのも1つの手段ですね。
ただ、脚を長くする場合は重心位置規定に気を
付けましょう!。

私のロボットを参考にするのは、実はあまり
オススメできません・・・なぜなら私のロボットは
流行りのモノをできるだけ使わない考え方で
造られているからです。KONDOサーボも
平行リンクも、曲げアルミパーツも使わない
のはそのせいです。流行のモノに我流のモノ
で打ち勝つ美学を大切にしているのですよ!

また2年ほど前からサーボを自作するプロ
ジェクトを立ち上げ、そのサーボを使った重量級
ロボットを造ろうと現在むちゃくちゃ頑張って
おります。なんとか来年には完成させたい!!

それではまた何処かの大会でお会いしましょう
ロボット製作頑張って下さいね!勝てるように
なるとヤミツキになる楽しさですよ!。
【2009/12/21 17:16】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
NAKAYANさん
ありがとうございます!
参考にして頑張ります!!

上半身の軽量化とともに重心規定をクリアするのは難しい課題だとは思いますが、なんとか取り組もうと思います
【2009/12/23 13:40】 URL | NEXION:09Fの製作担当のてっちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/104-a92e0395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

