必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2010年賀イラスト

あけましておめでとうございます(もう6日ですけど・・・)

今年の年賀イラストでございます、クリックすると大きく見れます。

                  2010年賀イラスト

トラって私の好きな動物ランキング的にはランク外なので、なかなか
キャラクターを考えるのがスムーズに行かなかったですね。
って言うかトラに見えますかね?
まあキャラ化するという時点でいろんなところが省略されたり美化されたり
するものなのですが、その具合によっては元の動物の特徴が無くなってしまう事も
ありますからね。

ニワトリも実際は顔部の殆んどが、赤い皮膚が露出している状態で、アゴにも肉ダレ

ぶら下がっているのですが、そんな顔キャラクターで再現した所でキモイだけなので、
レグホーンの顔は白くて、アゴの肉ダレも省略されています。

毎回キャラクターを描く時は性別をハッキリさせるのですが、今回のこのトラキャラは
どちらにもとれるような感じにしてみたつもりなのですが・・・。
みなさんはどちらにみえますかね?

もう今回の年末年始はあまりに忙しくて、毎年年末までに終わらせる
年賀イラスト描きや大掃除ができませんでしたよ!。

あとお詫びなのですが、去年まではNサーボを使用した重量級機体を年内には完成
させると宣言していたのですが、お金とかお金とか私の作業効率が悪い等色々な
事情があり、ひとまず見送ることに決定いたしました。
重量級機体(ワニのギルトゲーター)を楽しみにされていた方には大変申し訳ないとは
思うのですが、開発中止になった訳ではないので、もうしばらくお待ち下さい。
よって次の無差別級ROBO-ONEは再びスルーするつもりです。
次の次の無差別級ぐらいにはなんとか間に合わせたいですね。
その頃にはまたレギュレーションも変わっているのかな?。

今後の計画としては、最近レグホーンの弱体化が目に余るので、
レグホーンを新型に改造し、2010年の主な大会を頑張ってもらいます!
あと重量級機体は見送りましたが、Nサーボの開発は急ピッチで続け今年前半までには
完成させる予定です。
さらにNサーボが実用レベルの性能なのかテストするためのテスト用のレギュレーションを
無視した機体を1体造ります。これは新しい試みで、レグホーンのようなキャラクター型の
ロボットなのですが、大会には参加せず、このキャラクター専用のHPもしくはブログを立ち
上げ、定期的に小ネタのようなものを配信していくような事をしようと考えています。
一般の人に気に入ってもらえれば、少しでもロボットの需要拡大のお手伝いができるので
はないかと思います。

ところで、話が一転しますがクロイチラジオをご覧になられた方は感想下さいね!
おもしろかった??
私はネタを提供する自信はありますが、番組を立ち上げる力はございません。
クロイチさん、たかのさんの企画があってこそのクロイチラジオでした。
好評、不評はともかく、次回があるか無いかはクロイチさん、たかのさんの気分次第
となります。

スポンサーサイト

[テーマ:自作イラスト | ジャンル:アニメ・コミック]

【2010/01/06 19:30】 | 漫画・イラスト | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<バトルレポート「ロボゴング11」 | ホーム | バトルレポート「第9回姫路ロボ・チャレンジ」>>
コメント
NAKAYANさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

クロイチラジオですが、最後の1時間くらいしか視聴できなかったのですが
非常に面白かったです。
特に、最後のプラモデルバトルは最高でした。(笑)
クロイチさん、キウイさんしだいですが、機会があったまたやってほしいです。

Nサーボのほうは、ご自分のペースで進められればいいと思います。
しょせん趣味なんで、誰にも気兼ねをする必要はないですよ。

ところでまつしろは迷った末、ロボゴングにエントリーしました。
ORCです。
レグホーンとはまず当たらないと思いますが、
当日はよろしくお願いいたします。
【2010/01/07 04:38】 URL | まつしろ #k7Eg95eM[ 編集]
>まつしろさん
あけましておめでとうございます。
そしてコメント入れてくれて嬉しいです!
なんだか最近記事を書いてもコメントが
ぜんぜん入らないので書く気も失せます。

ゴングは過去に2回連続で優勝してしまった
ため、しばらく自粛していたのですが、今回
レグホーンが新型になりますので、その動作
テストがてらに久々に参加することにしました。
新型なのでいきなりうまく動くかわかりませんが
お手合わせよろしくお願いします。
【2010/01/07 10:20】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
 アレの一件でNAKAYANさんの印象が変わった人が多いに違いないに1カノッサ。

 まつしろさんと同じく自分の(予算とヤル気の範囲で決めた)ペースで進めれば宜しいかと思う次第>新型機作成

 O1.8は何とかなっても、あこがれのORC機体にはなかなか手が届きません。

―と言う訳で、一読者として久方ぶりにコメントしてみましたヨ(・ω・)b
【2010/01/07 11:05】 URL | 舞鈴堂 #-[ 編集]
>舞鈴堂さん
コメントありがとうございます。
あのテンションは以前から発動することはできた
のですが、はたしてロボット仲間の前でやって
いいものかどうかと思い、封印しておりました。
しかしこの前舞鈴堂さん宅でちょっと発動して
みたらウケた様な気がしたので、ラジオでも
やってみた訳で・・・。

ORC(3kg)のロボットにランクアップは厳しい
ですかね。KONDO4000番サーボに市販の
コの字型フレームを多用したヨゴローザやアン
フィックスみたいな構造なら部品を設計する
手間がだいぶ省けそうですが・・・。
レグホーンみたいにすべてのフレームを自分で
設計、作成するとなると膨大な時間を取られて
しまいますから・・・ただ、オリジナリティー度は
バツグンです!。
【2010/01/08 17:03】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
 こんばんわ、舞鈴堂でございます。

>ORC(3kg)のロボットにランクアップは厳しいですかね
 いや、以前からORCへの挑戦を躊躇っているのは単純に資金の問題なんですヨ?

 まあ、お金が無いなりに下半身に788を集めてダブルサーボの平行リンク構成にして、上半身の必要な箇所に手持ちのハイトルクを突っ込めば、余り沢山の資金を投入しないでも大丈夫かと思われます。

 SRCやチャレ杯の軽量級はRB2000にお任せですかねぇ……。

 そんなこんなで一線級のロボットには敵わないと思いますが、挑戦する価値があるかもしれませんので色々考えたりしてます。

―って、やるべきなのは姫のORC化なのか、俺?
【2010/01/09 00:51】 URL | 舞鈴堂 #-[ 編集]
>舞鈴堂さん
「単純に資金の問題なんですヨ?」
そうですよね、1個前のコメントではあえて
触れなかったのですが、やはりそこですよね。
私も正直膨大な資金をつぎ込んで頑張って
ます。まあ、私の場合は人より遠回りなやり方
をしているのでよけいにお金や時間がかかる
訳でして・・・、結婚しない、車を持たない、
タバコをやらない、ギャンブルもやらない、
新聞もとらない、定期購読雑誌もない、
服も着れるものがあれば新しい物は買わない、
さらには他の趣味も捨ててロボットに投資
しています。たぶん一般的なKONDO仕様
のORC機体を構成するには40~45万円
ぐらいかかるのではないかと思われます。
(軸数を22軸ぐらいに抑え、フレームは自作)
その後数年間のメンテナンス費用も考慮する
と50万円は簡単に超えるでしょうね。
お子さん持ちの家庭ではかなりの負担になる
事は間違いないですね。
ロボット貯金的な計画を立てて頭金ぐらい貯ま
ったらプロジェクト発動みたいな感じで・・・。
でも舞鈴堂さんのお話を聞いているとロボット
以外にも十分自慢できるモノをお持ちみたいじゃ
ないですか!。私なんてロボットを奪われたら
何もかもが中途半端なただの人以下の存在で
しかありませんから、ロボットにここまで熱を入
れている訳なのですよ!。まあ、科学はほっとく
と勝手に進化していきますから、数年後には
もっと高性能で安いサーボがきっと出てくるん
じゃないですかね。その頃が初め時かも・・・。
【2010/01/10 22:47】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/105-d3a14a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

