必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ロボプロステーションvol.3」

ロボプロステーションvol.3にて、またしてもバトルトーナメント優勝!
しかし練習会なのでなにも頂けませんでした・・・。
だうとさんのヨゴローザⅤの逆襲がおそろしかったですが、なんとか持ちこたえることが
できましたよ!!両者手の内を知り尽くした熱いバトルとなりました!。
参加ロボットは小型の市販機ベースの方が多かったので、レグホーンのような大型機で
暴れるのはちょっとまずかったですかねえ・・・。
ロボプロステーション3
・・・追加情報!! 下の写真は、イベントの最後のほうでひろ研さんから
これNAKAYANさんのじゃないですか?といただいた部品・・・
折れたボトムケースの軸
実は今回、バトル前から歩行や旋回、横歩きがなんかぎこちないなあと感じていたの
ですが、その秘密はこの部品が握っていたのでした!!
なんと左脚の股関節ピッチ軸のフリーホーン側のボトムケースの軸部分が折れて
いたのです!!。
ようするに片支持状態でバトルトーナメントやランブルを普通にこなしていた訳で・・・。
片支持状態・・・
おそらく私のしごと館で机の上から落下した時のダメージがまだ残っていたのではないかと思われます・・・。

スポンサーサイト
【2007/05/19 22:55】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<レグホーン改造計画「脚ヨー軸サーボを排除」 | ホーム | バトルレポート「ロボファイト5」>>
コメント
お疲れさまでした。
またまた大暴れでしたね。
やっぱり大型機はいいなぁ~と思っちゃったり・・・

まぁ、今回必殺PEKOダイブが炸裂したので・・・
修理がてらにちょっぴり自作っぽい事をしたいなぁ~とか思っています。

暫く充電期間になるので・・・
ロボゴングまでには復活できるかなぁ・・・
【2007/05/19 23:38】 URL | クロイチ #b5KsfDtE[ 編集]
こんばんは、トモロウでございます。
本日は写真撮影のご協力ありがとうございました。近日中にアップさせて頂きたく思います。
レグホーンの投げ技は豪快ですね!結果をたくさん残されているので各ビルダー様からは要チェックリストに入ってしまったのではないでしょうか…
これからも頑張って下さい。

メールの送信が分かりませんでしたのでこちらに書き込みさせて頂きました。
【2007/05/20 00:46】 URL | トモロウ #EBUSheBA[ 編集]
>クロイチさん
そうですね、最近は毎週連チャンでロボットの
イベントがありましたが6月はあまり無いですね
ゆっくり調整&改造ができそうです。
次は7月半ばの姫路ロボチャレンジですかねえ
今のところ競技内容や規格の厳しさからも出場
しようか迷っているのですが、1ヶ月以上も時間
があるのですからやらない訳にはいきません!
前回出場した方達は皆こどもの声がイタイ!!
とコメントされていますので、私のレグホーンが
こどもたちにどのような評価を受けるか気になり
ますね!。それでは次回はロボゴングあたりで
お会いしましょう!!。

>トモロウさん
URL見ましたよ!あんなに大きく扱っていただ
いてありがとうございます!。
トモロウさんのホームページを見ているとホント
にロボットが好きなんだなあと感じます!。
言わばロボットウォッチャーといった感じですね
レグホーンは日々改良されています!おそらく
次トモロウさんの前に現れる時はまたバージョ
ンが上がっていることでしょう!。
それではまた何処かの大会で!。
【2007/05/20 10:10】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
お疲れ様でした。
決勝戦は熱かったですね!
僕も早く見ている人を盛り上げるような試合が出来るほどに双月を成長させたいです。
あの場では8801を使っているのは僕以外にはNAKAYANさんだけだったのですぐに渡せたのですが・・、その状態で戦っていたかと思うとレグホーンはすごいですね。
それにしても机からの落下は怖いですね。
僕も自宅で調整する時は気をつけていますがイベント会場ではあまり注意が足りてないです。
【2007/05/20 22:29】 URL | ひろ研 #-[ 編集]
>ひろ研さん
さらに調べるとなんと右足も同じように折れてい
ました!おそらくヴイストン本社にまだ転がって
ると思われます・・・。
どうやらガードモーション発動時にこの部分に
かなりの負荷がかかるようです。モーションを
改善すればこのような事は起こらないとおもわ
れますが、それでもダメならまた自作パーツに
しないといけないかも・・・。
ボトムケースはスペアが売られていないので、
死んだサーボから拝借するしかないですよ!

レグホーンも初めはおそらく「こりゃ失敗作だな」
と周りの人に思われていたと思います。
しかし自分が「いや!このままでは終わらせな
い!!」と強く思うことでここまで改良できました
次は双月の番ですよ!!。
【2007/05/21 00:00】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
スキマ重工です。

3枚目の写真ですが、サーボの配線の部分が取り外し可能?になってますね。

これは配線の断線対策でしょうか?(配線をすばやく取り替えられそう)

すばらしいアイデアですね。こんなことは思ってもみませんでした。
【2007/05/21 20:16】 URL | スキマ重工 #ScWq7E0E[ 編集]
>スキマ重工さん
そうです!断線するのは自作ケーブルだけに
なるようにする工夫です。さらにサーボの電源
ラインを3個1セットずつまとめて線数を減らして
おります・・・しかし肝心のスペアケーブルはまだ
造っておりません!!!(←本末転倒!!)。
そのうち造ろうと考えており、コネクターとかも買
ってあるのですがなかなか気が乗らない・・・。
ちなみに私のロボット「レグホーン」は1枚目の
写真のニワトリ型のやつです!。
【2007/05/22 13:56】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/11-1b46a3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

