必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ロボファイト11」
5月22日、ロボファイト11に参加してきました!

集合写真 

今回ORCは問答無用の特別レギュレーションで、足裏や腕の大きさが
無制限というものだったので、てっきりみんなデッカイ足裏板を付け
て来るものと思っていたのですが、意外にROBO-ONEレギュレーション
そのままの機体が多くて、デカ足裏レグホーンはちょっと申し訳なか
ったかなーと思ったりもしたんですけど、ヨゴローザの足裏、腕板を
見て、逆に足裏の大きさがたりなかったなーとも思ったり・・・。

決勝でヨゴローザに敗れたレグホーンはもうデカ足裏を振り回した
ダメージでガタガタに痛んでしまいましたよ・・・。
やっぱり足裏寸法はROBO-ONE規定が無難だなーと思いましたね。

今回は、はっし~さんに写真をいただいたので載せさせていただき
ましたよ。ありがとうはっし~さん!。
せっかくなので「VSハウザー戦」と「VSヨゴローザ戦」を少しだけ
解説・・・

★VSハウザー戦★
クラフトマンさんの製作される機体はロボット、モーション共にいつも
その完成度の高さに関心します!私も見習わないといけませんね・・・

下の写真は連続撮影されたもので、ハウザーの横パンチ攻撃にレグホーン
が耐え、その直後に掬い上げ技「ジオアサルト」で迎え撃った瞬間です!

VSハウザー?
VSハウザー?
VSハウザー?
VSハウザー?
VSハウザー?
VSハウザー?
VSハウザー?
VSハウザー?
VSハウザー? 

①~③の写真でハウザーの横パンチに棒立ち状態で耐えるレグホーン。
今回デカ足裏でこけにくかったのもありますが、ハウザーもROBO-ONE
規格を超える腕の長さだったので、両者ROBO-ONE規格でもおそらく
レグホーンは(たぶん)倒されなかったと思います。
レグホーンがホームポジションで板のような腕を下げているのは、この
ような攻撃を受け流す理由もあるのですが、みごとにその様子が写真に
収められているのにちょっと感動。

⑤の写真で離れた間合いを詰め、⑥の写真で掬い上げ技「ジオアサルト」
を発動!⑦の写真でレグホーンの手先がみごとにハウザーの右膝下にもぐ
りこんでいる様子がわかります。

⑧の写真でダブルサーボのトルクで一気に腕を上げます。膝下を掬われた
ハウザーはバランスを崩しダウンしてしまいました。
掬い上げ技の恐いところですね!。


★VSヨゴローザ戦★
今回のルールにのっとってヨゴローザは二足歩行ロボットというよりは
「箱」のようになっていました。
巨大な足裏による絶対的な安定感と、腕に取り付けた巨大な板による掬い
上げ攻撃は相手の攻撃を根底から一掃するもので、レグホーンを含め他の
ロボットも試合中にダウンを取ることができませんでした!。

VSヨゴローザ①
VSヨゴローザ②
VSヨゴローザ③
VSヨゴローザ④ 

このヨゴローザからダウンを奪うには打撃攻撃では難しいと思い、その腕
に取り付けられた板を両腕でホールドし、そのまま捨て身でひねり倒す
投げ技を狙う作戦で挑みました。
①の写真はまさに板を掴もうとしている瞬間です!。この投げ技は捨て身
なので、相手を掴めなかった場合技をキャンセルしてホームポジションに
戻るように造ってあったのですが、この分岐の感度が予想以上に悪く、
せっかく掴んでいるのにキャンセルしてしまうという事態が何度も勃発!
けっきょく一度も技は成立せず、さらにヨゴローザのデカ腕板を使った
裏拳攻撃の餌食となりやられてしまいました。

しかし③の写真はヨゴローザの手先が・・・・・・・・・・・・・・・

いえ、負けたニワトリがシャウトする資格はございません・・・。

またしてもロボファイトの優勝を逃してしまいました、非常に残念です。

試合をする上で、勝敗を重視し、逃げまくりやガード尽くしでもとにかく
勝てばよいという考えか、そんな事は関係なしに相手のロボットを派手に
ダウンさせることばかり狙っていくのか、今のところ私は後者のようです。

レグホーン:「今回のヨゴローザは板やったな!オレもたいがいデカイ足
裏付けて行ったつもりやったけど、やっぱり上には上がおるってほんまや
わ!、まあ、今回のこのダメージを来週の名古屋でおもいっきしぶつけて
発散せななっ!!」
スポンサーサイト

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2010/05/23 18:08】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バトルレポート「第4回ロボットバトルin大同大」 | ホーム | バトルレポート「ロボスターin通天閣」>>
コメント
NAKAYANさん、おはようございます。
ロボファイトお疲れ様でした。

まつしろもサッカーとかぶっていなければ行けたのに…。
産創館でのイベントは当分ないということで残念です。

さて、ヨゴローザの手や足も脅威ですが
まつしろはそれ以上に、だうとさんがリンク脚にしたことのほうがびっくりです。
マーキュリー…。

来週、大同大学でお会いできますね。
当日は、よろしくお願いいたします。
それでは~!
【2010/05/24 02:35】 URL | まつしろ #k7Eg95eM[ 編集]
>まつしろさん
そういえばROBO-ONEのサッカーとかぶって
たようですね!だから参加者少なかったのかな
名古屋ではよろしくお願いいたします!
レグホーンももうちょっと改良していきます。
【2010/05/24 16:55】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/116-1e8c95e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

