必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レグホーン改造計画「バージョン4編」

かなり遅くなりましたがバージョン4改造編です!。
レグホーンを宿敵と思っておられる方は要チェックですよ!まあほとんどそんな人いない
でしょうけど・・・。
バージョン4の大きな変更点はやはりバッテリーをリポに変えたことです!(←だから何?
って感じ・・・)。
                      リチウムポリマーバッテリー

これにより軽量化と長時間稼動ができ、一石二鳥です!。しかしレグホーンの場合、
服を着込んでいる事により起こる体内発熱や、無理して使ってるサーボの発熱など、
何かと熱の問題が気になったので、ファンを使った冷却装置を取り付ける事に!・・・
これでせっかく軽量化したのにファンの重量でチャラになってしまいそうです・・・。

バッテリー挿入穴とバッテリー冷却ファン
                   
体内冷却システム

ほとんどのパーツを作り変えた腰部分。ファン用の5Vの電圧を作るため
レギュレータ基板も乗せました。まあ前からクチバシサーボを動かすために載せてたの
ですが・・・。
                       腰部ユニット①

そして今回はPSDセンサーを搭載!必要でない時は基本的に外す予定。
                       PSDセンサー

            ただいま改造中・・・ ただいま改造中4

また、転倒時に首が折れないようにするため、頭をゴツイバネで取り付けていたのです
が、これだけでは歩行時等に頭がおかしいぐらい揺れていたので、この揺れをなくすた
めバネの周りをワイヤーでひっぱり、さらに発砲ポリエチレンを巻きつけました。
                        首部ワイヤー

                       首部フレキシブルシステム

これにてレグホーンバージョン4完成!
PSDセンサーは肘のあたりに付けたので、腕袋に穴をあけないと・・・
音声増幅用アンプ回路はいい感じのICが見つからなかったので辞めました・・・
もともと聞こえにくい低い声を使用しているので、その辺は録音する声の方を変えて
いこうかと思います。
 
              レグホーン(バージョン4外装つき)


・・・これで終わりと思ったら大間違いですよ!レグホーンの体の中はサナギのごとく変化
を続けています!現状ではもうこの状態ではありません!バージョン5への改造はすでに
進んでいます!。
詳細は7月15日の姫路ロボチャレンジにて!・・・。

ちなみに一気に3つも記事書いたので、よかったら下の2つもご覧下さい。

スポンサーサイト

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2007/07/02 23:29】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バトルレポート「第4回姫路ロボチャレンジ」 | ホーム | 第1回 ROBO-ONE Special CUP(本番編)>>
コメント
NAKAYANさん、おはようございます。
ROBO-ONEスペシャルカップ、お疲れさまでした。
結果はちょっと残念でしたね…。
また次回、がんばってください!

> レグホーンを宿敵と思っておられる方は要チェックですよ!

ライバルとして立候補したいのですが
今のまつしろの実力では、とてもとても…。
鼻で笑われないように、実力をつけなくては!

> 空冷ファン

以前、Hitec社製のサーボを使っていたときに
空冷ファンを使用していました。
サーボの発熱が激減したので、効果絶大だと思います。
重量増に見合う効果は、十分にあると思います。

レグホーンは、姫路の子どもたちに、きっと受けると思います。
出られないまつしろの分まで、がんばってください!

それでは~!
【2007/07/03 08:46】 URL | まつしろ #k7Eg95eM[ 編集]
>まつしろさん
そうですねえ、やはり私はサッカーよりバトルの
方が大好きですねえ、武闘派なもので・・・。
まつしろさんは私の中ではぜひ再戦したい方
の一人です!あのロボゴング5の時から共に
どれだけ成長できたのか、いつか確かめ合いま
しょう!。
冷却ファンは現在膝のサーボ4個にひとずつ
搭載しています!振武みたいな感じですね!。
それで60gも重量増えました!。サーボ自体が
弱っているせいか、それでも熱くなってきます!
姫路では活躍したいところですがなかなかレベ
ルの高い競技が設けられてて難しいですねえ。
【2007/07/03 12:44】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/19-16d7d3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

