必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ROBO-ONE27」
9月26、27日、第27回ROBO-ONEに参加してきましたよ!
ROBO-ONE27①

今回は長らく「もうすぐ完成するから詐欺」を続けてきた新型レグホーンが
ようやく完成したんですけど、モーションや調整があまり間に合っておらず
予選のすべる床ですべって落ちてしまいました・・・。

2008年ぐらいから水面下でゆっくり開発していた自作サーボで初めて
完成させた機体でしたが、自作サーボってだけでもネックなのに他にも
ユニバーサルグリップシステム(UGS)やカートリッジ式のバッテリー、
そしてクオリティーアップ(重量もUP)した外装など色々一度に詰め込みすぎ
たためにあまりバランスの取れていない機体になってしまいました。
これは大幅な改造が必要ですね!!。

本戦には参加できなかったんですけど、エキシビジョンでアスラと対戦する事
に!・・・しかし生まれたての新型レグホーンは動きが遅くレスポンスも悪い!
スピーディーなアスラについていけませんでした・・・。
ROBO-ONE27②

レグホーン:うう・・・まだ体が思うように動かへん!これはだいぶ改善してもら
わなアカンなっ!!
ROBO-ONE27③

ちなみに以前のオレと比べるとこんな感じやで。
頭がだいぶ変わってしもたけど、NAKAYANのイラストにだいぶ似たやろ?
強いて言うともうちょっとトサカでかい方が良かったな~。
頭身もええ感じになったわ!。まぁこんなカッコでガチバトルの世界で勝って
いけるのかがみんなが気になるところやろうけど、オレは勝つつもりでおるで!
ROBO-ONE27④

今回もなんとレグホーン大好きっこさんからスゴイ差し入れをいただいたで!
なんとオレのせんべいやっ!!
まぁイラストはNAKAYANのんやけど、こんな同人グッズNAKAYAN本人もまだ
造った事ないわっ!
ROBO-ONE27⑤

・・・今のオレは生まれたてのヒヨコみたいなもんや・・・
コレを食べて栄養つけて、早く強くならなアカンわっ!
ROBO-ONE27⑥
スポンサーサイト
【2015/09/28 23:47】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<バトルレポート「IRC2015」 | ホーム | バトルレポート「第20回姫路ロボチャレンジ」>>
コメント
神星 レグホーン様の誕生おめでとうございます♪
前日は泣き出し申し訳ございませんでした。
泣いた理由は、レグホーン様が、予選落ちしたからでも、ボクシングで負けたからでもありません。
生まれ変わったレグホーン様のバトルを拝見いたしましたら、
きゅうに、もう二度とレグホーン様のバトルは拝見できないことを、実感してしまいました。
なかやんさんから、もうじき完成するからと、一年以上も前から言われていて頭では納得をしていたのですが、心ではまだ、納得が出来ていなかったのだと思います。
今も、泣きながら文章を書かせて頂いておりますが、今は、少し理解が出来たように思えます。
お二人を並べて撮影して見せて頂けた、ナカヤン様有難うございます。
こうして拝見いたしますと、頭が丸く大きくなったのが、見てとられます。
アロハシャツのデザインも少しシャープな形から、どっしりとした物になったのかな?
鶏冠は、前髪の様に額からくちばしにかかる姿が好きでしたが、たぶん、可愛らしいレグホーン様には似合わないかもしれませんね?
尻尾は以前より小さく可愛らしくなりましたね♪やはり、脱着可能なのですか?
くちばしは、触らせて頂きましたが、鳥のくちばしの感触みたいだって思いました。
ナカヤンさんが、頭の再生が二度と出来なくなったので、早めに引退させたいとおっしゃられた言葉で、私も諦めがつきました。
顔が変わるから大丈夫?って言われていましたが、今は、大丈夫です♪
レグホーン様は、レグホーン様ですものね♪
惨い姿になる前で、本当に良かったと思っております。
しかし、凄いですね~アロハシャツの模様が、ほぼ同じ場所に製作されるとは、縫製技術と裁断技術に驚いております。
素晴らしいお母さまですね。私は、感謝しております。
愛らしいレグホーン様に、早くなじめそうです。
きっと、怪我をしたから手術しなんだよね^^;(まだ心がもがいてますw)
今までと、全く中身の違うものだとお伺いいたしましたので、調整が大変とは思われますが、くれぐれも、御身体ご自愛下さいませ。

追伸、次回は、同じ会場とお伺い致しましたので、たぶんお邪魔する事は不可能だと思われます。
流石に、あの坂を介助なしでは登れませんからね^^;
行くとしたら、駅からタクシーを頼むしかないかな?
先日は充電していただき有難うございました。
【2015/09/29 07:00】 URL | レグホーン大好きっこ #-[ 編集]
大事な事書き忘れました~
アロハシャツ有難うございました。
次回作られるときは、是非アロハを一緒に、作って頂きたいと無理にお願いして、申し訳ございませんでした。
しかし、なかやんさんが、下さったのは、なかやんさんが着用されていたもの!!
え?っえ?っえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そりゃ~新品よっり、めっちゃ嬉しいが、嬉しいが、ええんかい~~
って、思いっきり心の中で叫びましたね^^;
でも、なかやんさんも、その方が、喜ばれるって思って下さったんですよね?
ってか、実際、めちゃくちゃ嬉しかったです。新品よりも一緒に戦ってこられた貴重な1枚ですから
プロ野球選手のユニホーム貰うようなものですから~
私にとっては、もっと価値は高いですけど♪
今も拝見しながらニヤニヤしています♪
本当に有難うございました♪
【2015/09/29 07:10】 URL | レグホーン大好きっこ #-[ 編集]
>レグホーン大好きっこさん
いつも応援&コメントありがとうございます~。
新型レグホーン、なんとか受け入れていただけた
みたいで、ひとまず一安心です。

今後も改良していくと思いますが、イラストの姿
に似れば似るほど大幅な改造もしなくなると思い
ますので、今の姿で愛していただければ幸いです。

今後の改良ポイントとしては、ロボット本体の部分
もなんですが、顔の微調整と、あとアマチュアの
声優さんに新しい声を依頼するかもしれません。
(今の声は私の旧友にわりと適当に録音させた声で
して、コケコッコー!の雄叫び以外は良く聞くと
やはり素人声です・・・)

・・・私の考え方としては、レグホーンのロボット
はレグホーンというキャラクターを演じる役者の
ような存在でして、レグホーンというキャラクター
をよりうまく演じられるように中身の性能を変え
たり、よりイラストに近いビジュアルに外装を造り
変えたりする事は、必要不可欠な事だと思っており
ます。
そして私自身もいきなり納得のいく作品が造れるほ
どの技量を持っておらず、最高のレグホーンが造れ
るその日までロボット製作技術を磨いていく必要
があります。

どうかご理解していただければ幸いです。

【2015/09/30 22:10】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
ナカヤン様、お返事有難う御座います。
ナカヤンさんの、お返事で全てふっ切れました。(立ち直りが早いw)
レグホーン様は、ナカヤンさんの、心の中にあるお話のキャラクターの様なものなのかな?
それを、再現してくれるのが、ロボットの形をしたレグホーン様なのですね?
そう言われると、確かに新も旧もレグホーン様ですよね?
たぶん、ナカヤンさんの思い描く声があるのでしょうが、
私は、現在のレグホーン様の声大好きですよ♪
どんなアニメでも最初に聞いた声が全てなのですり込みと同じかも?
漫画を読んでアニメを見た人は声のイメージが違う~ってなるのと同じようで、
そこは、産みの親である、ナカヤンさんのイメージがあるのでしょうね?
今は、レグホーン様が、どのように可愛らしくなって行くのかを、ワクワクしながらお待ちしております♪
出来れば、是非10周年記念にレグホーン様の漫画を描いていただければ嬉しいです♪
もちろん、今のような、写真集でコメントがある絵本形式も素的ですよね?
発売されたら、絶対購入いたしますので~
【2015/10/01 18:22】 URL | レグホーン大好きっこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/204-9ee29657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

