必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ロボファイト6」

11月23日、ロボファイト6に参加してきました!。
集合写真

レグホーンは今回準優勝・・・またしても「もん☆」に負けてしまいましたよ・・・。
もん☆はもはや構造的、戦法的にレグホーンと相性が悪いようです。
あれに勝つのは難しいですね・・・。


話題は変わりますが下記のような大会も行われましたよ!。
i-SOBOT大会

 i-SOBOTの基地でレグホーン大暴れっ!!
基地侵入!!
レグホーン:え~い!!なんでもん☆に勝たれへんねん!!
お前ら皆殺しや!!! 
←すごい八つ当たりだ!

スポンサーサイト
【2007/11/23 21:34】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<バトルレポート「ロボットバトルat名古屋モーターショー」 | ホーム | NC改造計画「自作セーフティーブレーカー」>>
コメント
おつかさまでした~。
準優勝おめでとうございます?
レグホーンには準優勝をおめでとう
といっていいのかわかりませんが、、
レグホーンますます強くなってますね。
でも、もん☆に====い!
う~ん。どうやって倒せばいいのやら。。
あれって、攻撃中の手先を上にはじくような
攻撃したら、どうなるんですかね?
【2007/11/23 22:22】 URL | miuママ #EvmDRqhQ[ 編集]
こんにちは。スキマ重工です。

いやーやっと直にお話をすることが出来ました^^
私の(ポンコツw)ロボットにお褒めの言葉を頂いたときは、大変うれしかったです。
次回(ロボゴングかな?)はきちんと「砲台」を使いこなしたいと思います。
後は下半身のモーションの精錬もかな^^;
【2007/11/24 04:39】 URL | スキマ重工 #-[ 編集]
優勝は、レグホンにとって貰いたかったなぁ。

もんは、たっぷり歩かせると、よさそうです。
たくさん距離あけて、操作ミスを誘って、後ろをとる。を徹底するといいですよ~

一回、後ろからの手羽スラッシュで、ごろんって転がしたでしょ? あれは見事でした!

もんは膝のバンパーで、膝つき以上は倒れないように作ってあるそうで、それを超える力でぶちのめさないと、あれだけ綺麗にダウンはとれないんです。
【2007/11/24 08:02】 URL | KAZZ #mQop/nM.[ 編集]
>miuママさん
お祝いの言葉ありがとうございます!。
これだけ強豪ぞろいな大会で準優勝したのは
価値があると思います!。しかしロボファイトは
私のデビュー大会でもありますので一度は優勝
してみたいものですね!、正直一番長く出席
し続けてる大会なのに・・・。

>スキマ重工さん
やっと直接会えましたね!前からどんな方かな
あと思っていたので、嬉しかったです!。
直線番長!想像以上にユニークなロボットだっ
たので正直驚きました!好きですよそういうの!
ピストン機構による攻撃は私も考えた事があり
ますが、まだ実行に移した事はなかったので、
ちょっと新鮮でした!やっちゃったからには極め
るまで辞めないでね!それがオキテ!!。
先端にレグホーンの手羽先のような扇形のパー
ツを付けると攻撃範囲が広がりそうですね!
T字型にしてもよさそうですがその場合、戻す時
に相手を引っ掛けてしまうのも覚悟しないと・・。
下半身の構造も驚きでした!同一軸のWサー
ボ自体あまりやっている人は居ませんが、だい
たいトルクを上げるため、駆動軸をフレーム側
に持ってくるのですが、その逆で倍スピード仕様
に!・・・また全体的な構造は抜かりない設計に
なっており、メカ好きな感じが伝わってきました!
ただアルミが薄いせいか若干しなっているように
も見えました。もう少し厚目がいいかも・・・。
強力な攻撃をする場合、自機もその反動を安定
して受け止められるようにする必要があります
からね、歩行重視じゃなくても下半身の強化は
課題になってくると思います!。
・・・・・・とまあ私の勝手ないけんを並べていても
きりが無いのでこのへんで!。

>KAZZさん
→「優勝はレグホンにとって貰いたかったなぁ。」
申し訳ありません!せっかくKAZZさんに胸を
貸して頂いたのに無駄にしてしまいました!。
後ろをとる作戦はもちろん実行したつもりですが
当然のことながらもん☆も他の方と戦う時より
そのへん一層警戒した戦法になっており、正直
無理でした!
後ろから1ダウン取りましたが、正面からも1度
ダウン取ったのはちょっと驚きでした!しかし
あれはかなりジャストな間合いでないと成功しな
いようですね!。
もう今思うことはKZR6がもん☆側のブロックに
いてくれてたらなあと思うばかりです!もん☆は
レグホーンに有効ですが、KZRはもん☆に有効
と思われます!!。
まあとりあえず名古屋モーターショー頑張って
きます!。
【2007/11/24 10:01】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
お疲れ様でした。
優勝まであと1歩でしたね、惜しかったです。
でも、準優勝も立派な成績ですよ!!

ロボプロの時にNAKAYANさんに教えていただいた方法で攻撃モーションを作ってみたところ強力な横攻撃ができ、SRCで(また?)3位入賞する事ができました。
ありがとうございます。

それにしても、1度でいいから決勝のリングにあがってみたいものです。
【2007/11/25 21:00】 URL | クロイチ #-[ 編集]
しばらく見ないうちにレグホーンは強くなったなあと実感しました。
京都で見たときは、もうちょっと(といっても2回ストレート負けだったけど)・・・ などと思っていましたが、
今のレグホーンは、遠く彼方にみえますよ~
【2007/11/26 10:42】 URL | 吉田 #-[ 編集]
>クロイチさん
惜しかったですよ!
でもなんだかすこしあきらめモードって感じです
やっぱ5Kgでしゃがんだらレグホーン以外の
ロボットもなかなか手出しできるものではありま
せん。クロイチさんも3位おめでとうございます
ゴングとファイトではやはりファイトの方が敷居
が高くなるはずなのに3位の座を譲らないとは
大したものだと思います!攻撃モーション参考
にしていただいて私も嬉しいです!。
スーパーディガーをやっつけられるようになって
下さいよ!!。

>吉田さん
ロボファイトも名古屋もお疲れ様でした!
吉田さんとは2日とも当たりませんでしたが、
RSV3のキレのある攻撃は健在でしたね!
レグホーンももう少しモーション面で改良の余地
がありそうです。なにより私がしっかり操縦して
あげないと!未だに緊張しまくりですからね。
機会があればまたお手合わせ願います!。
【2007/11/26 20:27】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/42-e14ec69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

