必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レグホーン改造計画「膝ギアドライブ化編」つづき・・・

この前レグホーンの膝のトルクをギアを搭載して1.7倍にするという改造をしたわけですが、それでもちょっと苦しそうなので、この改造では限界となるギア比約1:2にすることに!!。もちろんスピードは半分になりますが、もうそんなことは言ってられない!膝のサーボは爆発寸前!!。

以前使っていたピニオンギアはアルミホーンより直径が大きかったのですが、1:2にするとなるとホーンより小さいギアとなります。よってアルミホーンに元々あるネジ穴が使えなくなる訳で・・・。仕方が無いので小さいピニオンギアに合ったネジ穴を自分で開ける事に!・・・。
(ホーンにネジ穴を開ける)アルミホーンネジ切り
アルミホーンネジ切り2


そして新しいスパーギアも加工し、組みなおして出来上がり!!。
(ギア比1:1.7)ギア比1:1.7


(ギア比1:2)ギア比1:2

これにより計測はしていませんがおおよそトルク60kg・cm以上になったと思われます!!。

レグホーンプロフィール続き・・・
レグホーンイラスト


資格:自称ケンカ100段
好物:やきとり、手羽先のから揚げ

スポンサーサイト
【2007/04/29 16:11】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<レグホーン改造計画「サーボ強化改造編」 | ホーム | プラモデル「つぎはぎロボ編」>>
コメント
こんばんは。
すごいですね・・・
だんだんトルクが大変なことになってますよ!!笑
トルク60kgはおそろしいですね・・・

ケンカ100段、たしかにレグホーンはケンカ慣れしている動きですよね。
しかも、好物はヤキトリ・手羽先・・・
これって、ともぐ・・・

PEKOは攻撃モーションの改善で2リットルペットボトルは余裕で倒せるまでになりました・・・
【2007/04/29 22:44】 URL | クロイチ #b5KsfDtE[ 編集]
>クロイチさん
「これって、ともぐ・・・」ズバリそういう路線です!
でもビミョーに種族がちがうようなので。
人間で言うなら現代人がペキン原人を食べて
いるといった所でしょうか・・・。
なに!?PEKOが2リットルのペットボトルを
余裕で!・・・進化しましたなあ!。
ちなみにレグホーンは2リットルのペットボトルの
底に前後幅11cmの足裏板を付けた物を、
ドガーンッ!!と突き倒します!。
【2007/04/29 23:11】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
こんばんは。
さらにギア比増で攻撃力もかなり上がってそうですね。
もし1回戦からあたったりしたら、いきなりドガーンッとされそうで怖いです(^ ^;

そういえば、僕が昔飼っていた文鳥はフライドチキンが好物でしたが文鳥→鶏なのでぎりぎりセーフですよね?
レグホーン→鶏は、ぎりぎりともぐ・・・笑
【2007/04/30 18:17】 URL | ひろ研 #-[ 編集]
>ひろ研さん
まあ膝だけトルク倍増って感じですね・・・。でも
スピードが落ちたので以前スパーリングでお見
せしたしゃがみ蹴りは見てわかるほど遅くなっ
てしまいましたよ・・・。
実はあのしゃがみ蹴り、見た目はいい感じなん
ですが投げ技をかけられるほど接近しないと
クリーンヒットしないんですよ!そんなこともあり
現在前方向に強力でさらにリーチのある立ち技
を考えているのですがなかな良いものが思い付
かなくて苦労しています・・・。
おや!文鳥を飼っていたんですか!私は現在
文鳥を飼ってますよ!。通常は粟やヒエ等の
穀物を食べますが、幼い頃に肉や血の味を知っ
てしまうと大人になっても好むそうです!。
でもあまりタンパク質をやっていると無意味に
発情したり脂肪過多になったりするようですよ。
【2007/04/30 19:17】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/5-e114d442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

