必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レグホーン死す!?
いきなり酷いタイトルですがまんざら冗談でもありません!
ROBO-ONEに次のような質問をしてみました。

> 重心位置規定の身長測定ですが、頭部に布のような柔らかい突起物
>(ほとんど重量が無い) が付いている場合、その先端から測定するのでしょうか?
> アンテナなんかも同じ事が言えますが、普通は頂頭部の硬い部分から
> 測定するのが普通だと思うのですがどうなのでしょうか?。

と質問したところ・・・次のような答えが!

>上記の場合、頭部の柔らかい突起物の先端から測定する事となります。

はい恐ろしいですね~!外装系のロボットを愛用している方はお気を付け下さい!
それではさよなら、さよなら、・・・さよなら。

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/05 19:47】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<レグホーン死す!?(その2) | ホーム | バトルレポート「ロボプロ競技会 in私のしごと館 Vol.3」>>
コメント
ええ!どうするんですか??
外装はずしちゃうの?
それしかないですかね。。(><)
【2008/03/05 19:56】 URL | miuママ #EvmDRqhQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/05 21:47】 | #[ 編集]
 通常のロボット競技では、外形寸法は競技開始前の静止時に測定されます。

 競技開始後の変形は 概ね許容されますってことで・・・トサカをたたんだ状態で出場。

 「レグホーンは 正義の怒りが頂点に達するとトサカが3倍になるのだ!」っという音声とともにテグス切るなりサーボで起こすなり すればいいのさ。

 競技規定でも、胴体から離れて動く部位は、すべて足側に向けて計測 するってあるわけだから・・・明らかに可動すればいいって事。
 っていうか、「動きもせん様な無駄モンつけてどうする。さっさとアクチュエーター積め!どんどん積め!!、重さで転ぶくらい積め!」というビッグボスのありがたい御言葉だと 思いなさい。
【2008/03/05 22:14】 URL | うじthe駄目~ん #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりですコイズミです。

>上記の場合、頭部の柔らかい突起物の先端から測定する事となります。

確かに恐ろしいですね~。
うちもアンテナ状の光チュブーが50mm以上付いているのでどうにかしないといけなくなりました。
【2008/03/05 23:09】 URL | コイズミ #hn7S5JsQ[ 編集]
なに?レグホーンの重心そんなに深刻なのか?
タマのような風船アタマは身長に入らんと聞いたが。
【2008/03/05 23:42】 URL | GIY親方 #Jrd7vdWA[ 編集]
とさかは、横に寝かせておけばいいのでは?
最近元気がないとか言って。
真ん中分けのレグホーン・・・(笑)
【2008/03/06 00:30】 URL | ほり #GCA3nAmE[ 編集]
あと身長にこだわらんでも脚の付根のピッチ軸基準でもOKだぞ。
【2008/03/06 12:10】 URL | GIY親方 #-[ 編集]
>miuママさん
いやいやそれはできません!
ハッキリ言ってその方が良いスペックのロボット
になるのですがそれだけは・・・。
外装は付けたままで解決するつもりです!
その答えは下記に・・・。

>うじさん
うじさんからコメント貰うのって初めて?。
いらっしゃいませ。
トサカをたたむ事も考えましたが、結局試合中
もたたんだままでいなければならないのでしたら
もうトサカの意味は無いなあと思いました。
その答えは下記に!・・・。

>コイズミさん
お久しぶりです!
チュ、チューブが飛び出しているのですか!
でも私の予想としては多分アンテナは多めに
みてもらえるものと思います。
アンテナのような形なら問題無いと思いますよ
ROBO-ONEは意地悪な事を言う大会なので
私のようなGP選手でもない何処の誰だかわか
らない選手に対して最も厳しい回答を出したの
だと思います。
レグホーンのトサカは如何に!その答えは下記
をご覧下さい。

>GIY親方さん
お久しぶりです!
レグホーンの重心位置規定はけっこう深刻です
規定をクリアすることはできると思いますが、
以前のようなスペックは保てないかもしれません
(頭に重りを詰め込む事によりバランスが悪い)
GIYさんを含め、他にも打倒レグホーンと考えて
いた人たちには申し訳ない限りです。
弱くなったレグホーンはもはやヤキトリです!。
ただ規定はクリアできそうなので、レグホーンが
引退するという訳ではありません!
股関節位置も検討しましたが、脚をかな~り
短くするか、胴体をかな~り長くしないと無理で
して、まだ身長の半分規定の方が有利です。
えっ!タマの頭って身長に含まれないんですか
!?。それは初耳です!あ、でもタマの頭は浮
力が働いているから重心位置規定では不利に
なるという点でOKなのでは?。


「レグホーンのトサカは如何に!!」
その答えは・・・???

あれ?髪型変わった?

            う、うんちょっとな・・・・。
【2008/03/06 20:26】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
>ほりさん
コメントが抜けてしまって申し訳ありません。
トサカを寝かした状態で規定をクリアしても
寝かしたままで競技に挑まなければなりません
それってハッキリ言ってトサカの意味が無い!
レグホーンは髪型変えます!!。
【2008/03/06 20:37】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
思いっきり 誤解しとんのぉ。

「試合中 も 畳んだままでいなければならない」 わけないやん。・・・稼動するパーツは下向きで計測・・・資格審査で測り終われば 後は曲げるも伸ばすも自由だってば。そらぁ明らかにパーツを外したりしたら失格やけど。

 分離するAdoタマちゃんの頭は足側で計測。
 アリウスの衝角は、前方に倒して計測。

【2008/03/06 22:55】 URL | うじthe駄目~ん #mQop/nM.[ 編集]
これは明らかにおかしいです!
トサカが付いてるから不利になるなんて!



でも真ん中分けのレグホーンも見てみたいかも・・・
【2008/03/07 17:22】 URL | はっし~ #-[ 編集]
>うじさん
現在そのへんも質問中です。
正直質問してはいけない内容だったかもと
ちょっと反省しております。うやむやにしといた
方が良かったかもね・・・。
でもここまできたからにはとことん質問しますよ
レグホーンの鶏冠は如何に!。

>はっし~さん
おひさしぶりです!
打倒レグホーン・・・案外簡単かもしれませんよ
でも気をつけて下さい!はっし~さんもROBO
-ONE13規格でロボット製作しないといけない
のですよ!楽しみにしております!・・・。
【2008/03/07 22:12】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/54-8a0b8936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

