必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レグホーン死す!?(その2)

あれから引き続き踏み込んだ内容でROBO-ONEに質問してみました!
レグホーンの写真まで添付して検討していただきました!
ちょっと省略して書きますが・・・

> アンテナ等の突起物も先端から測るのでしょうか?
> また突起物が下方向に垂れ下がっている場合はどうするのでしょうか?

と聞いてみた所・・・次のような回答が!

>ROBO-ONE委員会・西村氏にも再度確認を取りましたが、
>頭部に布のような柔らかい突起物が付いている場合その先端から測定する事に
>変わりはないとの事でした。頂いた画像では鶏冠の先頭からの計測となります。
>ただし、首を可能な限り足裏方向へと傾ける事は可能です。※競技規則4.4-2(c)より。

>上記状態により「脚部の最上部にある前後に動く軸よりも明らかに上」、もしくは
>「身長の半分よりも明らかに上」に重心が来るようにして頂きたいと思います。

>アンテナ等も同様に先端からの計測となります。
>突起物が下方向に垂れ下がっている場合はそのままの計測となり、
>上側へと引っ張る事はありません。

いや、レグホーンのトサカはまだしも、アンテナも先端から測るってもう
何かオカシイ・・・。

あと、
>首を可能な限り足裏方向へと傾ける事は可能です。
とありますが、それって首が蝶番付きのフタのように折れ曲がるように
しておけばその折れ曲がりポイントから身長を測定するということ!?
いやたぶんサーボで前後に動くと思われたのでしょうね・・・。

スポンサーサイト

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/03/07 22:29】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<レグホーン死す!?(その3) | ホーム | レグホーン死す!?>>
コメント
ちょっと頭にきたので、メール書きました。。。
もちろんビックボスにccで送りましたから。
なかやんさんもこんな理不尽な事で諦めないでください。
ビックボスはそんなにわからずやでも、非常識でもないです。
より良くしたいって気持ちが先行する感はありますが無茶なことまでは求めません。多分・・・
委員会の事務局の馬鹿がちゃんとビックボスに伝えて無いだけだと思います。
多分、近日中にはビックボスから何らかの反応があると思います。

では。。。
【2008/03/07 23:52】 URL | 遊 #GHkh2Jro[ 編集]
やはり「身長の半分より明らかに上」ではなく
「脚部の最上部にある前後に動く軸より明らかに上」
の方で作るしかないってことですかねぇ。
もしくは首にピッチ軸を設けるか
鶏冠を可動式にするか。(^_^;)

アンテナも先端から計測ってのはきっと
「アンテナの先端に重量物を付けろ」
というメッセージなんじゃないかと。v-8
【2008/03/08 03:52】 URL | 桃色兎 #uR9/gcNY[ 編集]
そぉ言えば、このブログのプロフィール欄にある
レグホーンのイラストが、今回の件に対する
彼の気持ちを代弁してるようですね。w
【2008/03/08 03:54】 URL | 桃色兎 #-[ 編集]
もともと重心規定は”脚の付根のピッチ軸基準”だった物を事務局が救済策で委員会に伺い無しで”身長の半分から重心上”を付け加えたもの。
ビッグボスはもともとこの救済策が気に入らなかったので”身長の半分から重心上”はそのうち無くなると考えていいです。
後々のため”脚の付根のピッチ軸基準”の機体も考えた方が良いと思います。
ちなみに不知火、旋風丸は”脚の付根のピッチ軸基準”だからアンテナ気にしなくていいです。
【2008/03/08 08:08】 URL | GIY親方 #Jrd7vdWA[ 編集]
>遊さん
コメントありがとうございます。そして、
サポートありがとうございます!ROBO-ONE
をより良い大会にするためにもこういう事はハッ
キリ意見していくべきですよね!。
ビッグボスからメールいただきましたので、
私なりにお返事しておきました。
結果はどうなるか・・・。

>桃色兎さん
トサカ稼動式は私のセンスが許しません!
それはおかしい!と思いますよ!。
まあ元々は股関節ピッチ軸基準の計測法
だった訳ですが、身長の半分規定も作った
からにはちゃんとしていただかないと困ります。
っていうかすべてのロボットを股関節ピッチ軸
基準の計測法で縛るとしたらえらいことになる
でしょうね!みんな同じロボット・・・みたいな。
まあF1みたいになってきたらROBO-ONE
出る気かなり薄れますけど・・・。
「彼の気持ちを代弁している・・・」
血管飛び出て怒ってますからね!もし髪型変
えたらこのイラストも変えないといけませんね。

>GIY親方さん
ごもっともです!でもレグホーンを股関節ピッチ
基準にすると、ほぼ新型機になってしまいます。
そうなると現状のスタイルは保てなくなり、やは
りレグホーン死すになってしまいます。
私としてはまだ彼が引退するには早いと感じま
す、最低でも今年一杯は元気に動いてほしいと
思います。
旋風丸、不知火は比較的バランス型と言える
機体ですから、今回の規定に限らず、これから
発生する規定の問題にも対応していけると思い
ます。しかし私のように、特異なロボットを造っ
ていきたい人間にとってはやはり規定に関する
問題にこれからも悩まされていく事でしょう。
個性的なのか、反則モラル違反なのか、は
皆さんの意見を聞いて修正していきます。

【2008/03/08 22:07】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/55-ebd40ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

