必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レグホーン改造計画「サーボ強化改造編」
ROBO-ONE11前の話ですが、サーボがやたらガタガタ震えるので、ギア傷んだのかな?と思いサーボを開けてみるとなんとセミファイナルギアのトップケース側の軸受けブッシュを打ち込んである樹脂部分がひび割れてガタガタになっている!!。
これはトップケースを交換した所でまた同じ壊れ方をすると思い、手を加えることに・・・。

(写真では分かりにくいが軸受けブッシュの周りの樹脂が割れてる!)
割れたトップケース
改造案としては、ブッシュが小さいためそれを受け止める樹脂部分の面積も小さく、耐久性が低いと考え、純正のブッシュより表面積の大きいブッシュを自作し、より広い面積の樹脂で受け止めてもらおうという考え!(分かりにくい説明・・・)。
まずはトップケースの形状をよく知るためにカットモデルを作ってみる事に・・・。
(トップケースを切断!!) トップケース切断
トップケース断面

断面を見ると、どうやらブッシュをはめる窪み部分に、ブッシュと同じ径の貫通穴を開けそこに貫通穴の長さと同じぐらいの自作ブッシュをはめると、ブッシュを受け止める面積が2倍ぐらいになりそう!ということで、このやり方で改造することに・・・。
自作ブッシュは純正ブッシュの材質に合わせ真鍮を選択。真ん中にシャフトがぴったり入る穴が開いてるとありがたかったのですが、そんな都合のいいもんが売ってる訳も無く、シャフト穴も自分で開けることに!・・・。
(真鍮棒切り出し) 真鍮棒切り出し

中心シャフト穴の開け方は職人の勘と腕で!。目分量で中心あたりにポンチ穴を一発叩き込み、できるだけ水平になるよう万力ではさみボール盤で穴を開ける・・・。
もちろん失敗率も高い!下の写真のうち上の2つが失敗、下の6つが成功品。

オリジナル真鍮ブッシュ

これにシャフト(これも純正品より1mm長い自作シャフト)を付けるとパーツ完成!。
(パーツ完成!) シャフト圧入真鍮ブッシュ

仮取り付けするとこんな感じ
ブッシュ仮取り付け

次にトップケースにブッシュにあわせた径の貫通穴を開け、自作ブッシュを圧入する。 トップケース加工
ブッシュ圧入

これを取り付け完成!!
改造後サーボ
とりあえず手で動かした感じはノーマル状態の物と変わらないし、実際に動かしてみてもちゃんと動いたので大丈夫かな!?・・・。
改造後は改造した軸受けがやられる事も無く、また反対側の軸受けも現状では大丈夫そうなのでとりあえず成功って事で!!。
【2007/05/01 12:13】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バトルレポート「ロボプロin私のしごと館」 | ホーム | レグホーン改造計画「膝ギアドライブ化編」つづき・・・>>
コメント
イラスト②のところのコメント見てこの記事に気付きました・・(- -;

こんばんは。
この部分が割れるというのは聞いたことありますけど、それを自力でなんとかした人が身近にいるとは・・、すごいですね!
オリジナル真鍮ブッシュなんかはまさに職人技ですね。
僕はギアまわりは寸法精度をだす自信がないのでこの改造はできなさそうですが、そうなるとトップケースは消耗品として考えておいた方がよさそうですね。
ハイトルクサーボはいろいろと難しいです(> <
【2007/05/01 23:29】 URL | ひろ研 #-[ 編集]
>ひろ研さん
よかったぁ、気づいてくれて・・・。
やはり一気に複数の記事書かない方がいいみ
たいですね。今月のイラストのような写真載せて
るだけの記事がアップされてる場合、その前の
記事も一応見てくださ~い!。
この改造ははっきり言って思い切った改造です
もちろん精度も元よりは落ちているはずなので、
もっと長期間使用してみて様子を見ないといけ
ないですね・・・。ひろ研さんも同じ壊れ方をする
ようでしたら改造承りますよ!ただ造るの大変
なのであまり数ができない!レグホーンもこの
改造をしたサーボを現在12箇所使用していま
すが造るのたいへ~んでした!!。おそらくあま
り高負荷をかけなければこんな壊れ方しないと
思うのですが・・・。
【2007/05/02 10:42】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/6-67c8b9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

