必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
DSR8801、8901専用モーターエジェクター

レグホーンの全身のサーボ、特に脚部のサーボは度重なる発熱の
せいでかなり傷んでいると思われます。
毎回動かすたびに焼けてしまったのではないかというぐらいの高温に
なりますからねえ・・・。
そこで大金を支払い脚部だけでもサーボを全交換することに!っと
思ったのですが、ここで問題が・・・。
なんとレグホーンに使用しているJRのDSR8801サーボはもう廃盤に
なってしまっており、その後継機種であるDSR8901しか手に入らな
かったのです!。
重量や重心位置がギリギリのレグホーンにとって、8801より3gも重い
8901は、そのままではまず使えません。8901を3g軽量化改造する手
も考えましたが3gってミドルケースを1/3ぐらいごっそりカットでもしないと
減らない重さです・・・。
かくなるうえは8901の中身が8801とまったく同じなので、ケースだけは
現在使用中の8801のものを使い、中身だけごっそり入れ替えるという
改造を実行することに!・・・。

そこでまた問題なのが、このサーボはモーターがケースにべっとり接着
されているという事!これをケース、モーター共に無傷で分離するのは
一般工具では至難の業、というか不可能です。
そこでモーターもケースもを見事に無傷で分離する治具を開発?しました!

名付けて「モーターエジェクター」!
モーターエジェクター①

ケースに接着されているモーター
モーターエジェクター②

幸いな事にケースにモーターに通じる穴が開いているので、
ここにΦ2mmのステンレス丸ピンを突っ込み、万力で押し込んで
モーターをケースから強制的に追い出します!
おそらくメーカーもこの穴を使ってモーターを外すのでしょう。

モーターエジェクター③

こんな感じで・・・
左側の大きめの治具はケースを安定して固定するためのものです
押し出されたモーターの逃げる穴が開いてます。
モーターエジェクター④

ほら取れた!大成功!
後は中身を入れ替えて、モーターを再接着したら8801サーボ復活です!

モーターエジェクター⑤

まったくこれだから市販のサーボは・・・
はやく自作サーボの機体を完成させたいものですよ・・・。


[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/09/23 17:10】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<今月のイラスト⑲ | ホーム | 今月のイラスト⑱>>
コメント
お久しぶりです、コイズミです。
DSR8801、8901専用モーターエジェクター
いいですね~。
ケース下側の軸受けにダメージがあった時にケースを交換したい事もあるので便利そうですね
【2008/09/23 19:43】 URL | コイズミ #hn7S5JsQ[ 編集]
>DSR8801サーボはもう廃盤
ええええええええええっっっ!!!!
うあ・・・。もうVS-S280Jも売ってないみたいですね^^;
これはショック・・・。

ちなみに、ラジコンカー用のDS8711とロボット用のDSR8801って、やはり中身が違うのでしょうか?
【2008/09/23 20:57】 URL | スキマ重工 #-[ 編集]
どうもです。ご無沙汰しております

いやはや、見事に仕組みを見抜かれてしまいましたようで(^_^;)、そのとおり、その穴から専用の工具でモータを排出します。

ところでそのモータですが、弊社修理でしたら1個あたり数千円程度でお受けできます。もちろんモータの在庫はございますので、よろしければ一度お問い合わせください(^_^)。

あと、8711とはモータが異なりますので、互換性はございません。

よしなにm(..)m
【2008/09/24 11:50】 URL | Zak #mQop/nM.[ 編集]
>コイズミさん
お久しぶりです。
そうですね、ただ中身を入れ替えるだけでなく、
破損したミドルケースを交換したり、互いに違う
箇所が壊れているサーボを良いとこ取りして
1つにするなんてことも可能になりますね!。
ただ8801、8901はスペアパーツが売ってい
ないようなので、やはりあまり自由はきかない
と思います・・・。

>スキマ重工さん
お久しぶりです。
そうなんです!こっそり廃盤になってます!
ヴイストンで売られていた物も結局は8801で
すからねえ・・・。
いやレグホーンの場合8901が8801と同じ
重量なら何も問題無かったんですけどねえ。
まあ値段は高いですが・・・。
ちなみにラジコン用のDS8711はトルク25kg
・cmでよろしければ使えますよ!(無理ですね)
またケースの形状(ミドルケース下部、底のボ
トムケース)が8801と異なります。ちょっと大き
めの寸法になってますね。

>Zakさん
お久しぶりです。そういえば最近会ってないです
ねえ・・・レグホーンはまだなんとか現役です!
なんと!モーター単体でも交換していただける
のですか?できればケース一式売っていただけ
たらちょっとありがたいです。サーボ自体はまだ
動くのに、ファイナル軸部がへし折れてしまい
使い物にならなくなって眠っているのが10個以
上もありますので・・・。
【2008/09/24 19:39】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/25 09:59】 | #[ 編集]
>DS8711
そうですか・・・・モータの仕様が違いますか^^;
なんというか,ラジコンショップのHPで見つけて

4.8Vで25kgなら,7.2Vでは28kgくらいか?

もしかしてDSR8801の,ボトムケース無し版?

こっちの方が割引が効いていて,めちゃくちゃ安価に買える

これ以後,DS8711でよくね?

ウマー

と考えてましたw
まぁ,私のような底階層ユーザーでは25kgでも十分かも.
まぁ何せ,性能云々よりも「値段」が私にとって重要なファクターですのでwww

評価用に1個くらい買ってみようかな?
【2008/09/25 12:28】 URL | スキマ重工 #-[ 編集]
一応建前ですが(^_^;)、4.8V仕様のものに7.2Vをかけますと、場合によっては一発昇天の可能性もありますので、ご注意ください。一応、修理は可能かとは思いますが.......
【2008/09/25 18:28】 URL | Zak #mQop/nM.[ 編集]
>スキマ重工さん
いいんじゃないですか?8711でも!
そんなに安く買えるのなら。
膝とか脚部には厳しいかもしれませんが、
腕ぐらいなら使えるんじゃないでしょうか?
あっでも動作電圧が違うのか!?
となると8801と混合しては使いにくい
ですねえ・・・。
ちょっとだけまだナイショの私の自作サーボの
話をしますが、現在実験中の試作機では、
実測トルク60kg・cm、材料費約2万以下です。
トルク60というと市販でダイナミクセル64サー
ボがありますが、あれ1個4万円近くしますから
その半額以下で近い性能のサーボ、いや、
メカ的な部分は私のモノの方がはるかに頑丈
に出来ている!(と思う)ものが手に入る訳です
自作は初期投資が高くつき、必ず動く物ができ
る保証も無いですが、うまく出来るようになれば
市販のユニットを買うよりも安価に済ませる事が
可能になると考えています!。本気で長く濃く
ロボットを続けるならサーボも自作が良いんじゃ
ないですかねえ・・・しんどいけど・・・。

>Zakさん
サーボ修理情報ありがとうございます!
その辺の情報って実際にやった人とかに聞くと
かしか知る方法が無いですからねぇ・・・
レグホーンの後継者ロボの完成があまりに遅れ
るようならお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします!。
【2008/09/25 21:55】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
一応、表向きの情報もwebの方にアップしました。意外と修理可能であることをご存じない方も多い感じがしてきましたんで.....

なにかありましたら、ご連絡くださいませませ(^_^)。
【2008/09/26 09:50】 URL | Zak #mQop/nM.[ 編集]
どうもコイズミです。
8801ケース1式945円でしばらく前から売っていますよ。
(取扱店少ないですけど。・・・・)
【2008/09/28 00:15】 URL | コイズミ #hn7S5JsQ[ 編集]
>コイズミさん
マジですか!?
ちょっと探してみます!
情報ありがとうございます!。
【2008/09/28 15:29】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
え~っと、取り寄せで良ければラジコンショップで扱ってくださるハズです。その時、webやカタログにある番号を添えてもらうと確実かと.....
【2008/09/30 08:56】 URL | Zak #mQop/nM.[ 編集]
>Zakさん
情報ありがとうございます。
しかしほぼ毎日チェックしてくださってるみたい
ですね!これはウカツな記事は載せられない
ですねえ・・・
【2008/09/30 20:35】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
いや、手があいてる時だけっすよ(^_^;)。たぶん、そろそろチェック能力がオーバーしちゃいますから、アクセスは減るものと....(笑)。

でも、少なくとも一ヶ月に一回は目を通してるカモです(^_^;;;)。
【2008/10/01 08:41】 URL | Zak #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/77-8fe22407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

