必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ロボファイト8」
11月2日、ロボファイト8に参加してきました!。
ロボファイト8①
今回は1回戦から対もん☆戦とかなりハードなスケジュールとなっておりました。
以前の対決から得た経験より、レグホーンの攻撃ではダウンを奪うのは不可能
と判断し、ひたすら鉄壁の防御で相手の攻撃に耐え続ける作戦を試みましたが、
私の操縦技術と精神力が3分間続きませんでした・・・・。
ロボファイト8②
ということで敗者復活戦優勝!優勝と言って良いのか分かりませんが、とりあえず
本戦3位と同じレベルということみたいです。
ロボファイト8③
いやしかし今回も猛威を揮ったダイガック!2度に渡り関西四天王の1人、ヨゴローザ
を倒してしまうとは!九州に続き名古屋も侮れなくなってきましたね!。
レグホーン:今回は初めっからもん☆との対決で大変やったわ!
NAKAYANの操縦が下手やったから最後まで逃げきれへんかったし!
まあオレとしてはこんな逃げ腰な闘いするぐらいやったら当たって砕けた
ほうが良かったんやけどなぁ・・・。
スポンサーサイト

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2008/11/03 00:58】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バトルレポート「第7回姫路ロボチャレンジ」 | ホーム | バトルレポート「ロボ闘」>>
コメント
NAKAYANさん、おはようございます。
ロボファイト、お疲れさまでした。

レグホーンはもん☆戦で苦労されていましたね。
やはり1試合逃げ切るというのは難しいですね。
大型機対策には頭が痛いです。

ダイガックには驚きました。
大同工大での練習会からある程度まではいくと思っていましたが
まさかYOGOROZA、automoまで倒すとは…。
身近なところに目標ができました。(笑)

話は変わって、ROBO-ONE GPの組み合わせが出ましたね。
レグホーン対不知火というのは、わくわくするようなカードですね。
好試合を期待しています。がんばって!

それでは~!
【2008/11/03 06:10】 URL | まつしろ #k7Eg95eM[ 編集]
>まつしろさん
昨日はお疲れ様でした!また機会があれば
お手合わせ願います!。
→対もん☆戦・・・なのですが、これまでにいくつ
かの重量機体にレグホーンで挑んで、なんとな
く分かってきたのですが、実は単純に相手の方
が重いから倒せない訳ではないようです。
こちらの攻撃が相手の上半身上部分(胸か頭の
あたり)にクリーンヒットするかどうかが重要なよう
です。
重量級になると、大抵はそれに伴って身長も高い
ものですから、それより身長の低い機体で胸部分
に攻撃をクリーンヒットさせるのは困難です。
という訳で今回レグホーンは基本的に攻撃をしな
いで、相手のスリップダウンを狙う戦法で挑んでみ
たわけですが、結果はあんな感じで・・・・
ただなぐさんが私のこの戦法にお気付きになり、
それから初めにもん☆がスリップダウンしてしまった
時に「あっ!!」とかなり焦った声を出されていた
ので、この戦法は有効だったのだと確信しております
運よく最後まで完璧に逃げ切れた場合、そのスリップ
が命取りとなりますからね。
まあ上の考え方が正しければ、5kgの機体
でもレグホーンとほぼ同じぐらいの身長比率で
あれば、ある程度勝負になると思います。
ただ重量が重い方がガードも攻撃も強力ですが・・・。
話は変わりますが、ダイガック強いですね!
試合の様子を見ているとまず機動力と安定性
が光りますよね!さらに攻撃モーションが少し
変わっていて、大抵の相手の攻撃をカウンター
してしまっていたような感じでしたね!これを超
えるのは難しいですよ!。
さらに話は変わりますが、GPの対不知火戦
は、私から話を持ちかけて、GIYさんも同意
して下さったので実現した組合せです!。
GPロボットも5kg級ばかりなので、1回戦ぐらい
は同クラスのロボット同士で戦いたいなあという
考えです。
【2008/11/03 09:48】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/84-6ca2983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

