必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
レグホーン改造計画「サーボファイナルギアを2度使う!!」
改造という訳ではないのですが今回は、歯が折れたり磨り減ってしまったサーボの
ファイナルギアをもう一度だけ再利用する方法を公開!!。
もうやりかたが分かってしまった方もいるかな?・・・。

ファイナルギアのピン
(歯が磨り減ったサーボのファイナルギア)

サーボのギアは一般的なモデルは180度の範囲でしか使用していないので、
その反対側にある未使用のギア部を使えるようにしようという考えです!。
まずはストッパーピンをカットし、ヤスリできれいになくす。

(ピンをカット) ファイナルギアピン切り取り②

このままでも180度反対に付けて使えるのですが、ストッパー無しでは
ポテンションメータの破壊を招くので自作のストッパーピンを打ち込む穴を開ける。

ピン穴開け②
(ピンを打ち込む穴を開ける) ピン穴開け③

次に太めの針金やピアノ線を切り出し、先ほど開けた穴に打ち込みできあがり!。
(自作ピン) 自作ピン
ピン打ち込み

今回使ったサーボはJR製DSR8801です。他にも同構造のサーボならこのやり方で
ファイナルギアが再利用できるかと思います!あなたもお試しあ~れ!。

(改造したファイナルギア) 改造サーボギア②

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2007/05/08 18:53】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<バトルレポート「ロボファイト5」 | ホーム | バトルレポート「ロボプロin私のしごと館」>>
コメント
こんばんは。
なるほど、ファイナルは180度しか使ってないですね。
セミファイナルはなんとか・・・ってならないですよね。笑

ロボファイトが数日後に迫っていますが・・・
PEKOは今バラバラの状態です。
かなりギリギリです。
間に合うかきわどいです、
【2007/05/08 19:26】 URL | クロイチ #b5KsfDtE[ 編集]
>クロイチさん
大会前はモーション造りに苦労しますよね!
私のレグホーンも現在改造&修復中で明日か
らモーション見直し、修正作業に入ります。
以前記事で書いた膝ギアドライブに使用してる
ギアがやはり樹脂では疲労して割れてしまうた
めメタルギア化したのですが、もうその改造で
疲れた!・・・。もうロボファイトまで寝とこかな。
【2007/05/08 20:06】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
こんばんは。
これなら、なんとかできそうです。
単純にギアの寿命が倍になるのでいいですね。
ギアが磨耗したらやってみます。
【2007/05/09 00:58】 URL | ひろ研 #-[ 編集]
>ひろ研さん
ぜひお試しあ~れ!
自作ピンは今回、直径1.8mmのラジコン飛行
機等のサーボのロッドに使う針金を使用。
打ち込む穴は直径1.7mmのドリルで開けまし
た。ベアリングが固くて外せない場合もあります
ので、その時は不便ですが付けたまま作業しま
す!。
【2007/05/09 10:09】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/9-d4593928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

