必殺マイナーホビー
始めましてNAKAYANです。主に二足歩行ロボット競技会の事を書いてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトルレポート「ROBO-ONE15」
5月4日、ROBO-ONE15に参加してきました。
1回戦はキングカイザーでしたが案の定やられてしまいました・・・。
しかしその後キングカイザーも吉田さんのお子様が操縦するrsv3にやられてしまい、
そろそろ世代交代の時期なのかなと感じてしまいました。
まあロボットは相性が色濃く試合に影響してきますからね。

さて私の次の新型機は今年の初めの記事でも書きましたが、今年の末あたりに
完成を予定しております。
だから今年中に開催されるROBO-ONEには参加できないと思われます。
基本的には来年ですかね。

もう超頑張らないとマズイのですけど・・・。
スポンサーサイト

[テーマ:二足歩行ロボット | ジャンル:趣味・実用]

【2009/05/05 15:51】 | 二足歩行ロボット | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<バトルレポート「ロボファイト9」 | ホーム | バトルレポート「スプリングファイト2009 in RoboCountryⅣ」>>
コメント
昨日は、どうもお疲れ様でした。
時間が、ギリギリだったみたいですけど無事
帰り着けました?

年末ロールアウト予定の新型楽しみにしてます。
【2009/05/05 20:47】 URL | コイズミ #hn7S5JsQ[ 編集]
ROBO-ONEお疲れさまでした!

言葉に詰まって、とっさに出たことでしたが
「絶好調」はなかったですね。(汗)
内心むっとされたのではないでしょうか?
深く反省しておりますので、ご容赦を。

新型機、期待しています!
周りを黙らせるような、圧倒的な機体を!
【2009/05/06 03:04】 URL | まつしろ #k7Eg95eM[ 編集]
>コイズミさん
帰りの新幹線は終電の1つ前ぐらいのモノに
乗れました!危なかったです。
やはり泊まる予定にしておくべきでしたね。
新型は大変です。でも完成したらきっと皆さん
に注目してもらえると思っております。
現在行っている作業は次の新型機だけのもの
ではなく、今後私が幾つものロボットを造って
いく上での基礎を築いている段階ともいえます
今後製作予定のロボットに比べればレグホーン
は序章にすぎませんよ!!。
とか言っちゃってまた自分を追い詰めてしまっ
たり・・・。

>まつしろさん
いえいえ、絶好調ではあったのですが、キング
カイザーというかケン君との力量が違いすぎま
した。ロボットを交換しても私が負けていたので
はないでしょうかね。
実は今回緊張を抑えるために試合前にアルコ
ールをインストールしておりました!。
その勢いで新型機の事をROBO-ONEのステ
ージ上で発表してしまいましたが、完成予定は
今年の末で、本格稼動するのは来年あたりです
から、ちょっと発表するには早かったですかね
まあこれでまた自分を追い詰めて、製作期間
が短縮できれば良いのですが・・・。
【2009/05/06 18:47】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
こんばんは、コイズミです。

>とか言っちゃってまた自分を追い詰めてし
>まっ たり・・・。
引けない所まで追い詰められた方が手が早く
成りますよね。


所で以前DSR8801、8901専用モーターエ
ジェクターを取り上げられてましたよね。

そこで書かれていたモーターを再接着する際
に使用する接着剤を差し支えなかったら教え
ていただませんか?

最近ストッパーの破損が多くてミドルケースだ
け変えたい事が多いい物でして。
【2009/05/06 22:47】 URL | コイズミ #hn7S5JsQ[ 編集]
>コイズミさん
>モーターを再接着する接着剤。
そうでした、コイズミさんもJRサーボ使われて
ましたね。モーターエジェクター作られたので
すか?ケースを自分で交換できるって便利です
よね。本題に戻りますが、私が使用した接着剤
はいわゆる合成ゴム系の多用途接着剤です。
セメダインって感じのやつです。これを少量モー
ターのまわり2~3箇所に塗り、ぐいっと新しい
ケースに押し込んでやれば十分です。
しょせんは弱いトルクのモーターですから。
少しでも多めに塗ってしまうとはみ出て汚くなる
のでほんの少量でOKです。再び外す時も元と
同じぐらいの力で外せます。
ホントにあのサーボはストッパーとかファイナル
の軸部分とかよく折れますよね。特にストッパー
が破壊されると初段のギアがロックされてモー
ター焼けちゃうのが痛いですよね!。
話は変わりますが、今回レグホーンの改造で
8901のアルミヒートシンクを外し、モーターを
ポテンションメーターとかが付いている樹脂
ミドルケース部分にアロンアルファで接着し、
基板はΦ15ぐらいの収縮チューブで保護した
軽量化サーボを使用してみましたよ!。
これで元より約10gぐらい軽量化できます。
軽量化してみたい時はお試し下さい!。
また、余談ですが「サーボ制御IC」というもの
を見つけました。データシートをザッと調べる
と、どうやら8801や8901などJRのデジタル
サーボに使われている物と同じ物と思われ
ます!(書いてある型名は違いますが・・・)
設定端子といわれるものがあり、GNDに
接続するか否かでゲインやデッドバンドが
4段階で調整可能なようです。JRサーボの
制御チップの詳細な使い方が分かれば
モーター焼けやケース破損で眠っている
大量のサーボのチップを自作サーボに流用
できて便利かも!って考えてみたり・・・。
【2009/05/07 20:39】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
>ナカヤンさん

>モーターエジェクター作られたので
今まさに作成中です。
接着剤の件ありがとうございます。
セメダインの速乾GとかコニシのG17で試し
てみます。

>ホントにあのサーボはストッパーとかファイ
ナル
>の軸部分とかよく折れますよね。特にストッ
パー
ストッパー割れは、痛いですよね、あれはフー
ルプルーフが利いてないと思います。

>これで元より約10gぐらい軽量化できます。
これって反対軸はどうされました。
ケースじゃなくて本体がわに固定ですかね?

>と、どうやら8801や8901などJRのデジタ
>サーボに使われている物と同じ物と思われ
サーボモータコントローラICは以前幾つか調べました
がハイパワーな物が見つからず放置してます。
使える物だと良いですね。

>モーター焼けやケース破損で眠っている
>大量のサーボのチップを自作サーボに流用
結構焼いたんですね~。
私はたいして動かしていないので8801系のモーターを焼いたのは今回初めてです。
修理代幾ら掛かるかな~?
【2009/05/08 16:26】 URL | コイズミ #hn7S5JsQ[ 編集]
>コイズミさん
モーターエジェクタ作成中ですか!
頑張って下さい。以前このブログに載せたこの
記事の写真ではサーボケースを受けるパーツ
にかなり短いスペーサーが取り付けられていま
すがこれはもう少し長めのものが良いです。
(20mmぐらい)モーターが最後まで抜けませ
んからね。基本的には図面さえ描いてしまえば
NCで削りだして完成ですが、2本の押し出し
ピンの高さをほぼ同じになるまでヤスリで削って
調整するのがちょっと面倒な作業となりますね。
あとはコレに合う万力が有るかどうかですね。
まあ机に置いてカナズチでドンッ!とやっても
外れることは外れますけど。
>サーボ軽量化・・・
すいません軽量化サーボは反対軸なくなります
し、基本的にトップケースのミミの部分でしか
固定できなくなりますね。
使う場所が限定されますからあまり有効な改造
とは言えないかも・・・。
レグホーンでは肩ロール軸の同一軸Wサーボ
部と、膝サーボの計8個のサーボにこの改造を
施しました。この時ポテンションメーターのケー
ブルが細くて弱いので少し太めのケーブルに
交換しておくのがオススメです。
>サーボ制御IC
メーカーがルネサステクノロジで、型名が
M64611FPというモノです。
IC単品では日本橋で1200円ぐらいで売ってま
したね。これから自作サーボとの相性を調べて
いく予定です、頑張ります!。
【2009/05/08 20:44】 URL | NAKAYAN #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakayanhobby.blog99.fc2.com/tb.php/96-d7e44cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

NAKAYAN

Author:NAKAYAN

FC2人気ブログランキングに登録しています。このブログ良かったという方は上のアイコンをポチッと!

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

